本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DP603 Bluetooth 音割れ)

DP603 Bluetooth 音割れの対処方法を教えてください!

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • DP603のBluetoothで音割れが生じる問題が発生しました。以前は問題なく再生できていたのですが、最近はスピーカーやヘッドフォンのどちらでも音割れが生じます。この問題の対処方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、お教えください。
  • ローランド製のDP603でBluetoothを使用しスマートフォンから音楽を再生すると、音割れが生じる問題が発生しました。以前は正常に再生できていたため、この問題の原因や対処方法を知りたいです。同様の経験をされた方や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。
  • DP603のBluetooth機能を使用して音楽を再生すると、音割れが生じる問題が発生しました。スピーカーやヘッドフォンを使用しても同様の問題が発生します。この問題の解決策や対処方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

DP603 Bluetooth 音割れ

2023/04/03 14:45

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 DP603
Blue tooth でスマートフォンから曲を再生すると音割れが生じるようになりました。スピーカーもヘッドフォンもどちらもです。
以前はちゃんと再生できていました。対処方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/03 15:58
回答No.2

ローランドDP603でBluetooth使用時に音割れがする場合は以下の原因が考えられます。対策のマニュアルを貼っておきますので、手順に従ってやってみてください↓
https://www.roland.com/jp/products/dp603/

Bluetooth接続の際に、DP603とスマートフォン間の距離が遠すぎる。

スマートフォンのバッテリーが低く、Bluetooth接続が不安定になっている。

Bluetoothの設定が変更された。

DP603のスピーカーが故障している。

解決方法としては、以下の手順を試してみることをおすすめします。

DP603とスマートフォンの距離を近づける。

スマートフォンのバッテリーを充電する。

スマートフォンのBluetooth設定を確認し、DP603と正しくペアリングされていることを確認する。

DP603のスピーカーが故障している場合は、修理または交換が必要となります。

また、一時的な対処方法としては、DP603とスマートフォンの間に障害物がない場所で、Bluetooth接続を再度行ってみることも効果的です。さらに、DP603を再起動することもおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/04 16:03
回答No.9

お礼ありがとうございます
No3.6です

再度確認をしたいのですが、
スマートフォン側で音割れですよね?ピアノ側での音割れではないですよね?
今までは音割れはなかったんですよね?

通常音割れというのは、スピーカーやイヤホンの振動を受けるコーン紙という部分を振動させて音波を生じさせる時に、周波数や出力が高すぎてコーン紙が振動をスムーズに音波に変換できずノイズや干渉が発生した場合に音割れという状態になりますね

音を下げることで出力が弱まって振動が発生しなくなりますが
そうではないんですよね?
通常の使用で音割れが起きている場合コーン紙などの振動物質が何かの影響で歪んでしまったり位置がずれている場合が考えられます。

ソフトウェア側の設定のエラーなどで音割れということは、ある音域の音の出力が強められている、もしくは音源自体のファイルが損傷してしまったか再生プログラム自体がエラー状態になってしまっているかですね。

>DP603のBluetoothモジュールのリセットなるものなのですが、こちらはどのようにすればできるのでしょうか?

DP603の電源を切ります。
Bluetooth機器とのペアリングを解除します。
DP603のBluetoothモジュールのリセットボタンを押します。リセットボタンは、Bluetoothモジュールの近くにある小さな穴にあります。
リセットボタンを押しながら、DP603の電源を入れます。
リセットボタンを10秒間押し続け、その後離します。
DP603のBluetoothモジュールがリセットされました。再度Bluetooth機器とペアリングしてみてください。DP603のBluetoothモジュールのリセット方法は、DP603のユーザーマニュアルにも記載されています

https://www.roland.com/jp/support/by_product/dp603/owners_manuals/

【 DP603 】 Piano Partner 2 に Bluetooth 接続できません。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/85812?category_id=8859&site_domain=default

2023/04/04 09:01
回答No.8

「音割れ」との表現は人により解釈が違ったりします。
音量を上げ過ぎれば「音割れ」しますね。

この音割れではないとして。
bluetoothアクティブスピーカーの音が途絶えるとかノイズがでてるとかだったら、電波環境、双方のbluetoothアダプタ問題。
電波環境は手を尽くしてもかわらないようなのでスマートフォンのbluetooth側の問題もありえますね。

2023/04/03 18:55
回答No.7

Bluetooth以外での接続では音割れは生じないのでしょうか?

[イコライザ]や[サウンドエンハンサー]などを機能させているとそういったことが生じやすいのですが。

あとはBluetoothの接続環境を再構築するくらいでしょうか。

2023/04/03 16:42
回答No.5

スマートフォン側の音量が大きすぎるのかもしれません。
ピアノ側ではなく、スマートフォンの音量調節で音を小さくしてみてください。

2023/04/03 16:03
回答No.3

DP603のBluetooth接続において音割れが生じる場合、以下の可能性が考えられます。

https://www.roland.com/jp/products/dp603/

Bluetoothの接続距離が遠い
Bluetoothは無線通信ですので、接続距離が離れると電波の影響を受けて音割れが生じることがあります。スマートフォンとDP603の距離を近づけて接続してみてください。

電波干渉が生じている
Bluetooth以外の無線機器や家電製品が近くにあると、電波干渉が生じて音割れが生じることがあります。可能であれば、DP603とスマートフォンの間にあるものを取り除いて接続してみてください。

Bluetoothの設定が不適切
スマートフォンのBluetooth設定が正しくない場合、音割れが生じることがあります。スマートフォンのBluetooth設定を確認し、DP603を再度接続してみてください。

DP603のBluetoothモジュールに問題がある
最後に、DP603のBluetoothモジュールに問題がある場合があります。DP603を再起動してみたり、Bluetoothモジュールのリセットを試してみてください。もし改善されない場合は、製品の修理を検討してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。