本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【fantom-06】zoneエディットについて)

fantom-06のzoneエディットについて

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • fantom-06でのzoneエディットについての質問です。zoneやsceneについて教えてください。
  • zoneエディットで設定した音色がリセットされてしまう事象について、再現性がなく原因がわからないという困りごとがあります。間違ったやり方があるのでしょうか?
  • ローランド製品のfantom-06でのzoneエディットについての疑問です。zoneやsceneの設定方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【fantom-06】zoneエディットについて

2023/04/07 00:49

つい先日fantom06を購入しましたが、思うようにいかないことがあります。
よろしければご教授いただけると幸いです。

▼製品名
fantom-06

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
zoneや sceneについて


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
zoneをエディットして、その後 scene保存するのですが、設定したはずのzoneの音色がリセットされてしまっていることがあります。これが起きない時もあるのですが、再現性がなく原因がわかりません。何かやり方が間違っているのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/08 07:30
回答No.7

アップデート経験者ではありません。
USBメモリの相性問題は多種多様且つ複雑らしいですね。
私は、遭遇したことがありませんが。

rolandさんは過去にM-UF2Gというusbメモリを販売していました。
推奨する代替メモリはノーブランドは避け32GBまで。https://www.roland.com/jp/support/support_news/1706141111/

相性問題を否定はできませんが、今一度、「※ [ WRITE ] ボタンは、ディスプレイに「 preparing for update... 」と表示されるまで押し続けてください。」とか、差し込む端子確認とか注意点を再読して行ってみてはいかがでしょうか?

verは1.10から3.01まで多数ありますね。
verを変えて試してみるのも一考ですね。
それでも解決しなければ公式サポートへメール問い合わせがよろしいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/07 10:03
回答No.6

#2です。

メモリーは初期化してフォーマットして使われていますか?

>FANTOM-06 FANTOM-07 FANTOM-08のUSB MEMORY端子にUSBメモリーを接続すると、ユーザー・データのバックアップやリストア、拡張音色データの読み込みなどができます。

接続するUSBメモリーは、FANTOM-0x本体で初期化してからお使いください。
市販のUSBメモリーをお使いください。ただし、市販されているUSBメモリーすべての動作を保証するものではありません。
以下の手順で操作してください。

UTILITY画面で、<USB MEMORY FORMAT>にタッチします。USB MEMORY FORMAT画面が表示されます。
[E6]OK を選びます。
- 確認のメッセージが表示されます。
- 中止するときは、[E6]CANCEL を選びます。

実行するときは、[E5]OK を選びます。
※ 画面に「working..」と表示されている間は、絶対に電源を切ったり、USBメモリーを抜いたりしないでください。

http://faq-jp.roland.com/faq/show/94043?category_id=9986&site_domain=default

>FANTOM-0 Series のアップデートに必要なもの

FANTOM-06 / FANTOM-07 / FANTOM-08 本体
USB メモリー(最大容量 32GB まで)
あらかじめ FANTOM-06 / FANTOM-07 / FANTOM-08 でフォーマットされたもの
※ USBメモリーのフォーマット方法 はこちら
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/5009669042331-FANTOM-06-FANTOM-07-FANTOM-08-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-

補足

2023/04/07 13:41

ご回答ありがとうございます

はい、フォーマットは2つのUSBメモリ共にしております。(本体の機能でフォーマット済み) 本体のファイル参照でも中身を確認したりできているため、認識自体をしていないわけではなさそうなのですが…

ダウンロードしてきたアップデートフォルダを解凍して、ルートディレクトリにコピーし、本体にUSBメモリを挿した後にwriteボタンを押しながら電源をつけると言った工程を踏んでいるのですが、アップデートが始まりません。

質問者
2023/04/07 09:54
回答No.5

バージョンアップの注意点はご覧になりましたか?

USB メモリー(あらかじめ FANTOM-6 / FANTOM-7 / FANTOM-8 でフォーマットされたもの)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_6/updates_drivers/c51f758b-ff11-4903-8551-e1aaa0646104/
その他に色々注意点がありますね。

2023/04/07 08:35
回答No.4

過去のバージョンアッププログラムの詳細履歴からバグの可能性は大いにありますね。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_6/updates_drivers/c51f758b-ff11-4903-8551-e1aaa0646104/

先日購入とのことで最新プログラムであることを期待しますが、販売店は在庫品にバッチを充てることはないのかもしれませんね。
バージョンを確認してみてください。最新verであっても、条件によって発生するのかもですね。絞り込めなくても公式サポートへメール問い合わせしてみてはいかがでしょうか?https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

補足

2023/04/07 09:04

ご回答ありがとうございます。

他の方からもそのようなご指摘をいただきまして、確認したところ初期バージョンのようでしたのでアップデートを試みたのですが、USBメモリの相性が悪いようでうまくできておりません。

家にある2本で試したのですが(両方とも32ギガのもの)うまくいかなかったので、買いに行ってそれも使えなかったら嫌だなと思っています…笑 もしアップデートをされたことがありましたら、どういったUSBメモリで行ったかご教授いただけますでしょうか…?

質問者
2023/04/07 07:29
回答No.3

・保存した直後に保存されているか確認
・ファームウェアのバージョンを最新にする

このくらいしか思いつきませんね。
それでも再度発現するようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。
改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。