本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ES-8へのボリュームペダル接続)

ES-8へのボリュームペダル接続

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • ES-8にボリュームペダルを接続する方法と設定について教えてください。
  • ハイインピーダンス対応のFV-30Hを接続する場合に不具合はありますか?
  • ES-8のSEND VOL、RTN VOLにボリュームペダルを接続するときの配置方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ES-8へのボリュームペダル接続

2023/04/08 12:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(ES-8)
ES-8のSEND VOL、RTN VOLにボリュームペダルを接続し機能させるには、ES-8本体で何らかの設定は必要でしょうか。ES-8のOUT1/L OUT2/R直前に配置した形にしたいのですが。 設定方法をご教授願います。
また、上述の場合でハイインピーダンス対応のFV-30Hを接続した場合、不具合は発生しますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/11 13:21
回答No.2

SEND VOL、RTN VOLはボリュームペダル専用であり、接続するだけで機能するはずです。

接続順序の設定は取説8ページ参照してくださいな。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/ES-8_j02_W.pdf
ボリューム・ループの接続順を変える
エフェクト・ループの場合と同じ操作で、ボリューム・ペダル(V)
の接続順を変えることができます。

ハイインピーダンスモデルのボリュームペダルは直前の機器がギターあるいはベースの場合であり、es-8とかのセンド/リターンに接続すると、音痩せやノイズ増加の原因となりますね。

お礼

2023/04/11 13:41

ご解答ありがとうございます。
昨夜いろいろと試し解決しました。
ES-8では接続したボリュームペダルも一つのループとなっており、他のループと同様にループオンしなければ動作しない事がわかりました。画面上ボリュームループが隠れているので矢印ボタンで右へスクロールする必要があります。

質問者

補足

2023/04/11 13:44

FV-30Hの件もありがとうございます。
FV-30Lの購入を検討しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/08 13:05
回答No.1

ES-8 Editorを開いて設定することで使用可能になるかと存じます。
CTRL OUT MODEをExpにしてください。
あとは、
EXP PEDAL POLARITY
EXP PEDAL MIN
EXP PEDAL MAX
これらを設定調整してみてください。

【ハイインピーダンス対応のFV-30Hを接続】
接続は可能でしょうけれども、もしかしたら、ノイズや信号の乱れが発生する可能性があるかもしれませんね。その際はボリュームペダルとES-8の間にバッファーアンプをかましてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/04/08 20:21

早速のご回答誠にありがとうございます。
現時点ではES-8 Editorの使用環境が整っておりません。説明書を読みましたがGT-1000Coreの様に直接PCに接続出来ない為、準備が必要です。難しそうですがチャレンジしてみます。
FV-30Hの件もありがとうございます。FV-30Lの購入を検討いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。