本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sp404mk2 HOLD STEP 機能)

sp404mk2のHOLD STEP機能について

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • sp404mk2のHOLD STEP機能について詳しく教えてください。
  • HOLD STEPモードを使うと、ステップを指定した長さで連結して発音することができます。
  • HOLD STEPモードでは、サンプルのGATEパラメーターが自動的にONになります。
※ 以下は、質問の原文です

sp404mk2 HOLD STEP 機能

2023/04/10 10:59

下記はsp404mk2の取説の一部切り取りです。
tr-recの機能の一部ですが
これはどういう機能なのでしょうか?

使い方、使う場面が分からずにいて、
その効果も体感しておりません。

分かりやすく砕いて説明していただけませんか。
よろしくお願いいたします。


--以下切り取り抜粋--

●1~32、LAST
サンプルを再生させるステップ長を設定します。

●HOLD STEP
ステップを[CTRL 1]つまみで指定した長さで連結して発音します。 ステップを連結すると、タイと同様の奏法になります。 MODEを「HOLD STEP」にすると、サンプルのGATEパラメーターは自動的に「ON」になります。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/10 12:26
回答No.1

> ●1~32、LAST
> サンプルを再生させるステップ長を設定します。

設定を変更し、聞いてみて比較されると実感されると思いますが、
ステップ長を長くすると、再生される速度が遅くなり、音が低くなります。逆に、ステップ長を短くすると、再生速度が速くなり、音が高くなります。

>●HOLD STEP
>ステップを[CTRL 1]つまみで指定した長さで連結して発音します。 ステップを連結すると、タイと同様の奏法になります。 MODEを「HOLD STEP」にすると、サンプルのGATEパラメーターは自動的に「ON」になります。

ステップを連結して発音することができるようです。CTRL 1つまみを使用してステップの長さを指定し、それらのステップを連結して発音することができます。これにより、タイと同様の奏法が再現できるだろうということでしょうね。
HOLD STEP MODEにすることでステップが長く連結された場合でも、連結された部分が正しく発音されるようになります。

実際に使用してみて使用感を得られれば良いですね。

お礼

2023/04/24 10:07

お答えありがとうございます、おおよその機能を確認することができました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/10 14:44
回答No.2

既に、ご覧になっていて聞きたいことと違うかもですが。
サンプルを再生するタイミングをステップ上の好きな位置に配置してパターンを作ります。
https://static.roland.com/manuals/sp-404mk2_reference_v300/jpn/62588161.html

下記なんかは、その機能を使っているのかも。https://note.com/makoto_kob/n/nda8aa1c82ad9
ーーーーーーーー
公式サポートへメール問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
的確な回答が得られるかと思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/04/24 10:05

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。