本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Rubix24】【音がパソコンに入らない】)

Rubix24の音声入力トラブルについて

2023/10/13 04:22

このQ&Aのポイント
  • Rubix24を使用している際に、パソコンへの音声入力ができないトラブルが発生しています。LEDは正常に点灯しているため、問題はパソコン側の設定や接続ではなさそうです。サンプリングレートも確認済みですが原因がわかりません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • Rubix24を使用していると、パソコンに音声が入力されない問題に遭遇しています。インターフェースのLEDは光っており、音は届いているように感じますが、パソコン側には音声が入力されていません。説明に載っているサンプリングレートも確認しましたが、問題が解決しません。何が原因で、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • Rubix24を使用していると、パソコンに音声が入力されません。インターフェースのLEDは点灯しており、正常に動作しているようですが、パソコン側で音声が取り込まれません。サンプリングレートの設定も確認しましたが、問題が解決できません。どこに問題があるのか、またどのように対応すればいいのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【Rubix24】【音がパソコンに入らない】

2023/04/14 23:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:M-200i・VR-1HD)
===ご記入ください===
Rubix24

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連など)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
インターフェースまではLEDが光って声が届いているようなのですが、そこからパソコンに音声が入力されません。Q&Aに載っているサンプリングレートは確認しました。どこが悪いのでしょうか。どう対応すればいいでしょうか。ご回答いただけると幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/04/15 09:23
回答No.6

・USBケーブルの抜き差しやケーブル交換、差込口の箇所変更などを試す
・PCのオーディオ設定を確認。入力デバイスが正常動作であることの確認
・他のDAWソフトではどうか?設定なども確認
・Rubix24ドライバーの更新や再インストール

これらを試してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/15 08:33
回答No.5

>インターフェースまではLEDが光って声が届いているようなのですが、そこからパソコンに音声が入力されません。

質問者さんの言われている内容ならば、Rubix24ではなくPC/DAW側の設定ではないでしょうか?

Rubix24のセットアップガイドもマニュアルを熟読され、解決しないのであればDAWのメーカー側のサポートに聞いていただくのがよいでしょう。

https://www.roland.com/jp/support/by_product/rubix24/owners_manuals/

2023/04/15 08:10
回答No.4

同様のトラブルは、多くあるようですね。

オーディオインターフェイスは
自由度の高い設定ができることから、音が出ない状況は入出力設定、接続方法などで、簡単にできてしまいます。
使いこなすのも難しいものがありますので
取説を熟読、習得する必要がありますね。
ーーーーーー
ピンポイントな回答は難しいものがあって、既にやったことかも知れませんが、
下記は【でなくなった】時の対処法
https://guitar-information.com/audio-interface-output-problem/

2023/04/15 04:11
回答No.3

>以前までは、マイク→xlrケーブル→Rubix24→USBケーブル→PCで音がPCまで入力されていたのですが、現在、PC側で音の入力は確認されません。

設定や接続は一切変更していないということですか?

2023/04/15 01:05
回答No.2

>PC→USB→Rubix24→xlrケーブル→マイク
>これで大丈夫でしょうか。

だめです。
(矢印は逆として、)USBポートからPCに音が入ったとして、それをスピーカーに出すようにDAWの設定をしたりしていますか?
もしくはDAW側で音が入力されているなどはわかりますか?

補足

2023/04/15 03:54

PCに音が入ったとして、それをイヤホンで聞けるようにしています。
以前までは、マイク→xlrケーブル→Rubix24→USBケーブル→PCで音がPCまで入力されていたのですが、現在、PC側で音の入力は確認されません。ただ、オーディオインターフェース側では音が入力されて(LEDが光って)いるので、USBのケーブルが悪さしているのかと考えてUSBマイクで使っていた違うケーブルでも試したのですが症状の変化がありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。