本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノの音(響き)がおかしい)

ピアノの音がおかしい

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • ピアノの音がおかしいと困っています。特にシフラットの音が気持ち悪い響きがします。電話のサポートもなく困っています。
  • 素人耳ですが、ピアノの音がおかしいと感じます。特にシフラットの音が気持ち悪い響きがして困っています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品のピアノで、シフラットの音がおかしい気がします。サポートがなく困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ピアノの音(響き)がおかしい

2023/04/25 17:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
LX-7-GP

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
鍵盤、というか、音。響き。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

音がおかしいのです。
素人耳なのでよくわからないのですが、特にシフラットの音がおかしい気がします。弾いていて気持ちの悪い響きがします。どうしたらいいのかわからず、電話のサポートもなく、困っています。なんとかならないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/25 17:57
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?それでも改善できないとあれば、残念ですが修理を要する案件かと存じます。販売店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://blog.roland.jp/support/piano_001/

お礼

2023/04/25 18:18

早速のご回答ありがとうございます。
早速明日にでも試してみます。また明日改めてご報告させていただきます!

質問者

補足

2023/05/20 07:03

「ファクトリーリセット」をしようとしてやはりやり方がわからず、結局販売店に電話しました。
ファクトリーリセットを正しく行った結果、直りました。丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/19 21:25
回答No.5

素人でよくわからないとの事ですので、
スマホ等でピアノアプリを入れてシ♭を鳴らしてみて違いを
よく聞いてみて下さい。

その結果も問い合わせに利用すると良いと思います。

お礼

2023/05/20 07:00

ありがとうございます。解決いたしました。

質問者
2023/05/19 21:22
回答No.4

メジャーコードを弾こうとしてマイナーコード弾いてたりしますか?
マイナーコードは元々メジャーに比べ人によっては偏と感じるかもしれません。

受付窓口!  ローランドは昨年より電話受付なくなったみたいですね! 正直電話じゃないとうまく伝えづらいですよね!

おかしい音はラ♯(シ♭)だそうですが、全オクターブで同じかどうかも確認しておいた方がいいかもです!

お礼

2023/05/20 07:01

ありがとうございます。解決いたしました。

質問者
2023/04/25 21:40
回答No.3

したの回答で解決しない場合はこちらで
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

お礼

2023/04/25 22:03

ありがとうございます。
そのページは最初に行っていろいろと検索したり記事を探したりしたのですが、どれを見たらいいのやらだんだん読めば読むほどわからなくなってしまったのでこちらに投稿してみたのです。
とりあえず、ファクトリーリセット(以前やってみた気がするのですが)をもう一度やってみて、ダメなら販売店に連絡してみます。

質問者
2023/04/25 17:36
回答No.1

https://blog.roland.jp/support/piano_001/
「デジタルピアノを演奏していると “特定の鍵域” において以下のような違和感を覚えることはありませんか?

・金属的な音が混じる(”キーン”という音が聴こえる気がする)
・何かに共鳴するようなノイズがする
・高い音がビリビリする
・音がこもって聴こえる
・音程があっていない気がする

デジタルピアノをお使いのお客様から、上記のようなお問い合わせがお客様相談センターに寄せられることがあります。
きっと、お問合せいただいたお客様にとっては、「ピアノの故障かな?」「私のピアノはおかしいのかな?」と、不安になられることもあるのではないでしょうか?

しかし、それはピアノの 故障とは限らず、ピアノの音特有のものであったり、設置場所で何かに共鳴していたりする可能性があります。」

調整できるのかも知れませんね。
ファクトリーリセットも有効かも
ーーーーー
アカウントを作成すれば公式サポートへメール問い合わせができます。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/04/25 18:22

ご丁寧にありがとうございます。
どうにも、シとミの和音の響きがおかしいような気がするのですが、音は確かにうまく言葉では説明できませんので困りました。
また明日にでもファクトリーリセット?を調べて試してみたいと思います。よいご褒美ができるといいなと思います。

質問者

補足

2023/04/25 18:22

ご褒美→ご報告、の間違いです……すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。