本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A-800PRO)

A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。MIDIメッセージを設定しても電源を切ると元に戻ってしまいます。またPCでエディターを使っても設定が反映されません。ボタンなどに任意のMIDIデータをアサインして電源を切っても設定が保存できるようにしたい。
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。設定したMIDIメッセージが電源を切ると元に戻ってしまう問題に困っています。また、エディターを使用しても設定が反映されません。任意のMIDIデータをボタンなどにアサインしても、電源を切ると設定が失われます。
  • A-800PROの本体midi設定の保存方法を教えてください。MIDIメッセージを設定しても、電源を切ると設定がリセットされてしまいます。また、PCでエディターを使用しても設定が反映されません。ボタンなどに任意のMIDIデータを割り当てても、電源を切ると設定が保持されません。
※ 以下は、質問の原文です

A-800PRO

2023/04/27 01:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
===ご記入ください===
A-800PRO

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
本体midi設定の保存

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
MIDIメッセージを設定しても電源を切ると元に戻ってしまいます。またPCでエディターを使っても設定が反映されません。
ボタンなどに任意のMIDIデータをアサインして電源を切っても設定が保存できるようにしたい。

使用パソコンはMacでOSは12です。
ドライバーは入れ直して本体はファクトリーセッティングに戻しましたが改善されません。

解決方法か参考があれば教えてほしいです。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/27 12:20
回答No.4

コントロールマップの保存はしていますか?
以前、コントロールマップ0番には保存ができないと聞いたことがあります。
0番以外の番号に保存してみてはどうでしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/27 09:24
回答No.3

midiメッセージ以外の設定項目とかも保存されないのであればメモリーあるいはバックアップ回路に問題が出たと考えられますね。

交換可能なリチウムだったりすれば対処できるかもですが、事例はネットの転がってませんね。
2010年発売開始ですが、入手時は問題なかったのでしょうか?

コントロールマップをpcに保存、読み込みで対処するしかないかも。
ーーーーーーーー
>またPCでエディターを使っても設定が反映されません。
pcからの操作ができない?とのこと

2023/04/27 07:49
回答No.2

電源供給はどのような接続をされておりますでしょうか?

電源を切ったことにより一時記憶をさせるメモリ部分が消失しているのかもしれません。

USBバスパワーでの接続でしたら、AC電源で変化が生じるか確認されてみてはいかがでしょうか?

それでも難しいようであれば、内部のメモリ部分の故障も疑われますので、その場合は修理を要する案件かと存じます。販売店舗もしくはメーカーコールセンターにご相談されてみてはいかがでしょうか?

2023/04/27 07:45
回答No.1

ご質問ありがとうございます。

A-800PROの設定が保存されないという現象について、以下の可能性がありますので、確認してみてください。

ファームウェアの更新
A-800PROのファームウェアが古い場合、設定が保存されない場合があります。Rolandのサポートサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、アップデートを試してみてください。

エディターソフトウェアの設定
A-800PROのエディターソフトウェアでMIDIデータを設定しても反映されない場合、ソフトウェアの設定が正しくない可能性があります。ソフトウェアの設定を確認し、正しく設定されていることを確認してください。

バッテリーの交換
A-800PROにはバッテリーが内蔵されており、設定を保存するために使用されます。バッテリーが消耗している場合、設定が保存されなくなることがあります。バッテリーを交換してみてください。

ハードウェアの故障
以上の対策を試したが、まだ設定が保存されない場合は、A-800PRO本体に何らかの問題がある可能性があります。Rolandのサポートにお問い合わせいただくか、修理をご検討ください。

以上の対策を試しても改善されない場合は、Rolandのサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。