本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fa06)

ピッチが狂ってしまった時の対処方法

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • 突然、ピッチが狂ってしまいました。全ての鍵盤、全ての音色です。半音の半音くらい、下になります。どこか変な設定をいじってしまったのでしょうか。
  • ピッチが突然狂ってしまった場合、全ての鍵盤や音色が半音ほど下がることがあります。原因は設定の変更かもしれませんので、確認してみてください。
  • 電子楽器のピッチが狂ってしまった場合、全ての鍵盤や音色が半音ほど下がることがあります。変な設定をいじってしまった可能性もあるので、設定を見直してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

fa06

2023/04/27 15:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
fa06

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
突然、ピッチが狂ってしまいました。
全ての鍵盤、全ての音色です。
半音の半音くらい、下になります。
どこか変な設定をいじってしまったのでしょうか。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/27 15:44
回答No.4

トランスポーズ
はご存知でしょうか?

また、パラメーターガイドで半音を検索してみると色々ありそうで。。

したくないかもですが、Factory ResetMENUy画面でUtility→Factry Reset

投稿された画像

お礼

2023/04/27 19:09

お返事をありがとうございました。
FactryResetを勇気出してやりましたら直りましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/27 15:37
回答No.3

ピッチベンドを触った記憶はございませんでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_Reference_jpn02_W.pdf#page=41

お礼

2023/04/27 19:11

お返事をありがとうございます。
ピッチベンドは触っておりまさん。
FactoryResetで解決致しました。

質問者
2023/04/27 15:30
回答No.2

Master Tune、もしくはMaster Key Shiftの設定値がずれてしまった可能性があります。
「MENU」ボタンを押す→「System」を選択→カーソルで「Sound」を選択し、Master Tuneの値が441になっているか、Master Key Shiftの値が0になっているかを確認されてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/04/27 19:12

お返事をありがとうございました。
MasterYuneは441でした。
FactoryResetで解決致しました

質問者
2023/04/27 15:21
回答No.1

愛用のシンセを修理に出しました…
https://hiromifujii.com/2021/10/26/fa06_repair/
乱暴に扱われるとピッチベンダーが壊れてしまう事もあるそうです。

お礼

2023/04/27 19:14

お返事をありがとうございました。
こちらのブログ、この質問を載せる前に拝見しました!
FactoryResetで解決致しましたが、念の為修理にも出そうと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。