本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Juno DS)

Juno DSでUSBメモリーの音が出ない

2023/10/13 04:31

このQ&Aのポイント
  • Juno DSでUSBメモリーを初期化した後、mp3ファイルをセーブして音が出ない問題について
  • Juno DSでUSBメモリーを使って音を出す方法についての解説
  • Juno DSのパッドにmp3ファイルを割り当てる方法と注意点
※ 以下は、質問の原文です

Juno DS

2023/05/10 21:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
Juno DS

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
パラメーター

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
USBメモリーをDSで初期化した後、mp3ファイルをSONG LISTフォルダーの中にセーブして、パッドに割り当てようとしましたが、DS側でno assignと認識でず音が出ません。
どうしてこうなるのか、原因そして解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします🙇‍♀️🙏


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/11 21:37
回答No.2

【音が出ない】
この時点でパッドには割り当てることはできないのではないでしょうか?
そのmp3ファイルはサンプリング周波数やビットレートは指定の数値になっておりますでしょうか?
今一度、パソコンで数値をご確認されてみてはいかがでしょうか?
また、再生可能かもご確認ください。
あとはUSBのディレクトリの配置とそのファイル名を説明書の通りになっているか確認するくらいですかね。
あとは、USBメモリをパソコンで「FAT形式」でフォーマット後、JUNO-DSで再度フォーマットするくらいでしょうか。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/JUNO-DS_88_76_61_jpn01_W.pdf#page=12

それでもできないようであれば、WAV形式に変換するくらいでしょうか。
そのmp3ファイルではなく、他のファイルで試してみるとか。

あまりお役に立てれず申し訳ございません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/10 22:30
回答No.1

USBメモリを初期化ではなく、フォーマットを行ってみてください。その後、再度mp3ファイルを保存して、パッドに割り当ててみてください。
また、WAV、AIFF、MP3などの一部のファイル形式をサポートしていますので形式を再度ご確認ください。
あとファイル名に使用できる文字は、英数字・ハイフン・アンダースコアのみとなっています。また、先頭に数字を付けることもできません。

とりあえず、パッドに割り当てるファイルを正常に再生するかどうかを確認するために、まずはファイルを再生してみてください。再生できない場合は、ファイル自体が壊れている可能性があります。

お礼

2023/05/11 21:03

教えていただきありがとうございます。USBをJUNOーDSでフォーマットを行った上で、やってみました。ファイルも壊れてはいませんでした。ただファイル名に数字を使用していたので変えてみたのですが、やはり音は出ませんでした。他に心当たりがありましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。