本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO diとスタジオワン接続について)

JUNO diとスタジオワン接続について

2023/10/13 04:31

このQ&Aのポイント
  • JUNO diとスタジオワンの接続に関する質問
  • スタジオワンで各トラックのボリューム調整ができない問題について
  • JUNO diの音色設定保存方法について
※ 以下は、質問の原文です

JUNO diとスタジオワン接続について

2023/05/11 13:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
ローランド JUNO Di


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

お願いします。
スタジオワンとJUNO DiをMIDIで接続しインターフェースからアンプに音を出しています。
各音色のボリュームを調整したいのですが、スタジオワンの画面ではマスターボリュームしか表示されません。
各トラックを見てもボリュームが表示されません。
MIDIで繋ぐとスタジオワンで各トラックの音量調整はできないのでしょうか。

あと、各チャンネルの音色はJUNO Diの「63:seq:template」モードにしていますが、電源を落とすと設定が消えてしまいます。
各チャンネルの設定した音色を保存するにはどうすればよいでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/11 14:52
回答No.1

MIDIは音楽データの伝送プロトコルです。
MIDI信号で音色や演奏情報をJUNO Diに送信し、JUNO Diからの音をインターフェース経由でアンプに出力していますので残念ですがスタジオワン側で音量調整はできません。

以下ページの要領でJUNO Di側で音量を調整してみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/jp/media/pdf/JUNO-Di_j02.pdf#page=59

設定の保存ですが、「WRITE」ボタンで保存できないようであれば、残念ですが「63:seq:template」は保存できない仕様ではないかと推察いたします。

お礼

2023/05/12 09:40

詳細を記載いただきありがとうございました。
JUNO本体での音量調整を試みてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。