本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix22 マイクが音を拾いません)

Rubix22マイクが音を拾わない!問題解決の糸口は?

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • Rubix22でマイクが音を拾わなくなった問題に困っています。Rubix22にマイクとヘッドホンを接続した状態では、Windowsのシステム上では認識しているものの、マイクテストでは音が拾われません。様々な手段でトラブルシューティングを試しましたが、解決に至りません。この問題の解決策を教えてください。
  • Rubix22を使っているのですが、マイクが正常に音を拾ってくれません。マイクとヘッドホンを接続した状態では、Windows上では認識されていますが、マイクテストでは音が拾われません。解決策が分からず困っています。Rubix22に詳しい方、助けてください。
  • Rubix22のマイクが音を拾わなくなりました。Rubix22にマイクとヘッドホンを接続した状態では、Windowsのシステム上では認識されていますが、マイクテストでは音が拾われません。サイトを参考にトラブルシューティングを試みましたが、問題が解決しません。どのような手段があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix22 マイクが音を拾いません

2023/05/13 00:13

Rubix22を使用していますが、マイクが音を拾ってくれず困っています。この問題について、解決の糸口が見つかればうれしいです。

現在、Windows10にRolandのRubix22を接続して使用しています。
Rubix22にマイク、Realtek Digital Outputにヘッドホンを接続した状態だと、マイクは音を拾うのですが、Rubix22にマイクとヘッドホンを接続した状態だと、Windowsのシステム上では認識しているものの、マイクテストでは全く音を拾いません。

いくつかのサイトを参考に、様々な手段でトラブルシューティングを行いましたが、解決には至りませんでした。この問題を解決するには、どのような手段があるのかご教授いただければ幸いです。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/05/13 05:18
回答No.1

どのタイプのマイクで接続されているのか存じませんが、
XLR タイプのプラグのマイクをお使いください。標準タイプのプラグのマイクを接続すると、音が小さくなります。

とはありますね。

[OUTPUT]つまみ
[ヘッドホン]つまみ
これらを調整してみてはいかがでしょうか?

あとは Rubix22のドライバーを更新したり、Windowsを最新の状態にアップデートするくらいでしょうか?

補足

2023/05/13 13:31

回答ありがとうございます!

XLRタイプのプラグを使用しています。
ご提示していただいた解決策を試してみましたが、解決に至りませんでした。

少し状況を追記いたしますね。
使用目的として、ボイスチャットアプリ上で音を拾うようにしたいです。

また、色々な手段を試してみて状況に変化がありました。現在では、マイクがシステム上で音を拾うことを確認できました。しかし、今度はヘッドホンを出力に設定すると音を出力しないといった最初とは逆の状況になっています。
具体的には、mp3、mp4ファイルや、youtubeなどの動画すべてが再生開始するとフリーズしてしまうようになりました。

これらについて、解決策をご教授いただければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。