本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブリッジキャストのボイスエフェクトについて)

ブリッジキャストのボイスエフェクトについて

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • ブリッジキャストはVT-4と同様のボイスエフェクト設定になるか
  • VT-4と同じように吐息を囁く設定ができるか
  • ブリッジキャストのボイスエフェクトの改善策はあるか
※ 以下は、質問の原文です

ブリッジキャストのボイスエフェクトについて

2023/05/18 19:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
ブリッジキャスト

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
ボイスエフェクトについて

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること】
ブリッジキャストはVT-4の上位互換として売ってから買い替えをしたのですが、ボイスエフェクトをかけた時に(設定はピッチMAX、formant 1)
吐息を多めに囁くように喋ると、地声に戻ってしまいます(混じったりもする)
VT-4ではこの問題をバージョンアップで解決したように思うのですが、ブリッジキャストでは設定でVT-4とおなじようにはならないですか?
また、バージョンアップでそれを改善する予定はありますか?
今までVT-4で声の配信をしていたので声の配信ができなくて困っております。
改善策がございましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/21 18:07
回答No.2

https://otaiweb.com/otareco/2023/04/26/10405/

「定評のあるローランドのボイス・トランスフォーマー VTシリーズゆずりの処理で、声を変化させて新たなキャラクターに変身しましょう。ピッチとフォルマントを調整して、異なる年齢や性別、さらには猛獣やエイリアンのような声を演じることもできます。」
など評判は良さそうですね。

「吐息を多めに囁くように喋ると、地声に戻ってしまいます(混じったりもする)」
バグのように思えますね。ネットでは同様の不具合は見つけれません。

公式サポートへメールで相談、問い合わせてみた方が、的確な対処、回答を期待できるかと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/18 19:53
回答No.1

公式サイトで上位互換とうたっていたのでしょうか?
元となるソースがあれば、是非ご紹介ください。
BRIDGE CASTはオーディオミキサーであり、VT-4ボイストランスフォーマー(ボイスチャンジャー)とは異なる製品かと存じます。

もちろん、マイクのエフェクト機能も備えておりますので、VT-4のような機能が使用可能ですが、VT-4を包括できる機能ではないと推察いたします。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1479817.html

配信者の方のようですので、VT-4に回帰されることもご検討なさってみてはいかがでしょうか?やはり声の質が変わると視聴者は違和感を覚えるかもしれませんしね。逆に良い声になったと評価される可能性もあるかもしれませんよ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。