本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bridge cast)

SM7Bとbridge castの接続で音が認識されない理由について

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • SM7B(ダイナミックマイク)とbridge castを直接接続した場合bridge castが音声を認識しない現象が発生しています。
  • SM7Bはファンファム電源を必要としないダイナミックマイクなのに、bridge castに接続する際にはファンファム電源を使用する必要があります。
  • なぜSM7Bをbridge castに接続する際にはファンファム電源が必要なのか、その理由について説明してください。
※ 以下は、質問の原文です

bridge cast

2023/05/21 12:47

▼製品名 bridge cast


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
===ご記入ください===

SM7B(ダイナミックマイク)とbridge castを直接接続した場合bridge castがSM7Bの音声を認識しません。

SM7BーBEHRINGER / PS400 MICROPOWER ファンタム電源ーbridge castの接続でようやくマイクの音を拾うようになります。

SM7Bはファンファム電源を必要としないダイナミックマイクなのにbridge castに接続使用とした場合、ファンファム電源を接続しないとマイクの音を拾わないのではなぜでしょうか?。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/21 13:43
回答No.1

添付されているQ/Aの答えが【答え】になっているかと。
「プリアンプを駆動するためのファンタム電源が必要になる場合もあります」

SM7Bのマイクからの出力レベルが小さいと考えられ、
bridge castのマイク用プリアンプを駆動するためにファンタム電源が必要。

https://www.dtmstation.com/archives/34199.html
「コンデンサマイクと比較すると、小さい音や繊細な音は捉えにくい

ダイナミックマイクをレコーディングに使う場合、マイクからの出力レベルが小さいことが問題になることがあります。電気を使って動作するコンデンサマイクと比較し、電源不要で使えるダイナミックマイクは、その仕組み上、どうしても出力レベルは微弱なものとなります。これはリボンマイクでも同様(電気を使って動作するアクティブ・リボンマイクというものもありますが、ここでいうのはパッシブ・リボンマイク)で、とってもレベルが小さいのです。

そんな微弱な信号を、しっかりDAWにレコーディングするには、マイクプリアンプというものを使ってレベルを引き上げてやる必要があります。通常、多くのオーディオインターフェイスには、そのためのマイクプリアンプが内蔵されており、これでゲインを上げることによって、音量を上げることが可能ですが、それでも適度な音量まで引き上げられないケースがよくあります。」

お礼

2023/05/21 15:54

回答ありがとうございました。
SM7Bのプリアンプの件はぞんじておりましたが、YouTubeでのBRIDGE CASTの紹介でだれも接続されていなかったのと、MIC_SETUPの画面で全く信号が来ていないことに疑問を持ってました。
今後、BRIDGE CASTでSM7Bの利用はプリアンプが必要としてここに記録とさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/21 14:12
回答No.2

【ただし、SM7Bで信号レベル増幅目的などで使用されるサードパーティー製アクティブインラインプリアンプは、プリアンプを駆動するためのファンタム電源が必要になる場合もあります。】

とありますね。
ダイナミックマイクは基本的にファンタム電源が必要ないのですが、
接続先の機器においては入力感度が低い場合がありますのでbridge castにおいてもマイク信号を増幅させるためにファンタム電源が必要かと存じます。

他の接続機器でもファンタム電源が必要だったりしますね。
以下ページが参考になりますでしょうか?
https://natural.boilnoodle.za.com/index.php?main_page=product_info&products_id=21839

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。