本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SY-1000】【USBオーディオ録音】)

SY-1000 USBオーディオ録音時のノイズと対策方法について

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • SY-1000をMacにUSB接続してオーディオデバイスとして使用する際に、高域の固定的な周波数のノイズが発生する問題について説明します。
  • 他のオーディオI/Fでの録音や同じメーカー製品のGP-10ではノイズの問題が発生しないことを報告し、対処方法を求める声を探しています。
  • MacBook Proを使用しているユーザーに対しても同じ症状に遭遇しているかどうかの情報共有を呼びかけています。
※ 以下は、質問の原文です

【SY-1000】【USBオーディオ録音】

2023/05/23 09:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
SY-1000

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
USBオーディオ録音時ノイズ

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
SY-1000をMacにUSB接続してSY-1000をオーディオデバイスとして選択して直接デジタル接続録音すると、高域の方で「ピー」という固定的な周波数のノイズが発生します。
スペクトルを見てみると、4K,8K,16Kあたりにしっかり成分が見えました。(上段)
エフェクトはすべてバイパスにしてSY-1000のマスターEQで2KHzのハイカットを行っているので、内部で発生したのではなく、USBオーディオ接続のジッタか何かに起因するノイズのように思えます。

同じ音をアナログを通して普通のオーティオI/F UR22MkIIで録音すると8Kにわずかに載る程度でききとれませんでした。(中段)
ついでに、GP-10を調べてみると、まったくそういうノイズは載っていませんでした。(下段)
パソコンの環境はMacBook Pro(2020 Intel Core i7モデル) OS (MacOS 11.7.7)
アプリはWaveLab10,Audacityでも症状は同じでした。
同じ症状に遭遇された方はおられますでしょうか?
また、なにか回避方法を発見された方がおられたら情報共有していただけると大変助かります。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2023/05/23 11:37
回答No.2

スペクトルが2重に見えているのはなぜ?
何かの歪が起きてその高調波成分がノイズとして出ているのかも。

補足

2023/05/23 12:33

紛らわしくてすいません。動いている状態をスクリーンキャプチャしたので、たまたま波形の遷移が写ってしまったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。