本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-1HDとPS5の接続について)

VR-1HDとPS5の接続について

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • VR-1HDとPS5を接続する際に画面が映らない問題が発生しています。
  • HDMIケーブルは適切に接続されており、モニターとPS5を直接繋げると問題なく映ることが確認されています。
  • PS側に問題はないとの回答もあり、PS5を繋ぐためのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

VR-1HDとPS5の接続について

2023/05/23 12:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===
VR-1HDについて

▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
PS5と繋ぐとVIDEO INPUTのstatusがNO SIGNALと1920X1080/59.94pと交互に出てきて画面が映りません、たまに反映が一瞬されますがすぐにNO SIGNALになって黒い画面になってしまいます。
HDMIケーブルは市販で4K UHD規格のものとPS5に元々付属していたケーブルを両方使いましたが改善されません。

またモニターとPS5を直接繋げると通常通り閲覧可能です。
PSに問い合わせしたところPS側に問題はないのでは?社外製品を使っているのでそちらの接続方法はサポートできませんとのことでした。

PS5を繋げるためのアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/23 13:02
回答No.3

うろ覚えなんですけどPS5ってHDCPが有効になってるかもしれません。
PS5側でHDCPオフにする、VR-1HDでHDCP入力をオンにするなどしてみてください。(添付画像)

【PS5 で HDCP を解除(無効)または有効にする方法】
https://plus1world.com/ps5-hdcp-settings

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/23 14:04
回答No.4

他の方も回答されている通り、HDCPが原因でしょうね。
VR-1HDのHDCPをONにすれば入力できるようになりますが、著作権保護されてるのでUSB出力ができなくなってしまいます。
という訳で、今回の解決方法はPS5側でHDCPをオフにすることです。
(SONYに問い合わせされたなら、教えてくれそうなことなんですが...)
https://plus1world.com/ps5-hdcp-settings

2023/05/23 13:01
回答No.2

HDCPはどうなってますか?
説明書から抜粋===
映像に関するトラブル
映像が入力されない
著作権保護(HDCP)された映像を入力していませんか?
著作権保護(HDCP)された映像を入力する場合は、SYSTEM メニューの「HDCP」を「ON」にしてください。

2023/05/23 12:48
回答No.1

PS5の解像度やリフレッシュレートなど設定変更してみてはいかがでしょうか?

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-4k-resolution-guide/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。