本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fantom-06 勝手にパラメータが変わります)

fantom-06で勝手にパラメータが変わる現象について

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • fantom-06でディスプレイやノブに触れていないのに、勝手にゾーンパラメータのタブが変わったり、関係ないウィンドウが開いたりしてしまいます。
  • パラメータの変化は突然起こり、カーソルが高速で移動し、音の設定も影響を受けます。
  • ファクトリーリセットを行っても問題は解決せず、購入してまだ1ヶ月も経っていません。音の設定をいじる前には正常だったため、困惑しています。
※ 以下は、質問の原文です

fantom-06 勝手にパラメータが変わります

2023/05/29 22:39

fantom-06でディスプレイやノブにふれていないのに、勝手にゾーンパラメータのタブが変わったり、関係ないウィンドウが開いたりしてしまいます。突然、勝手にカーソルが動き、結構な速さでパラメータが変わります。その間はディスプレイを触っても動きは止まりません。ファクトリーリセットを行っても改善されません。購入してひと月も経っておらず、今回初めて音の設定をいじってみたらこんなことになってしまい、大変困っております。回答や参考になる情報をいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします!

パラメータが変わる様子を動画撮影しました。
下記のURLから見られると思います。
https://d.kuku.lu/sfv7asg5z


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/30 10:02
回答No.1

fantom-06のタッチパネルでゴーストタッチ現象とは珍しいですね。
とりあえず、完全放電させてみてはいかがでしょうか?

・電源を切り、コンセントを含む全ての電源を遮断
・全ての関係する機器類への接続を全て抜く
・5分~30分程放置
・再度電源を入れてゴーストタッチしないか確認

上記、されてみてはいかがでしょうか?
それでもうまくいかないようであれば、ファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
それでもだめなら初期不良の可能性が非常に高いです。
購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/05/30 12:31

ご回答ありがとうございました。タッチパネル式のシンセは本機が初めてでしたので、どうしたら良いか分からず困っておりましたのでとても助かりました。早速試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。