本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【VT-4】変換前・後の音声が二重再生問題)

【VT-4】変換前・後の音声が二重再生問題

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • VT-4を使用していると、変換前の音声と音声変換後の音声が二重に再生されてしまいます。
  • 問題の詳細な説明として、VT-4の構成や接続方法、補足情報を提供しました。
  • 質問者は有識者の助言や解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

【VT-4】変換前・後の音声が二重再生問題

2023/05/30 20:12

先日からローランドのVT-4を使用しておりますが、特定の問題に直面し、自力での解決が困難でした。
詳細な説明を以下に記載しますので、有識者の方のご意見をいただけますと幸いです。

■製品名
VT-4

■構成
マイク => VT-4(in) => PC1(Windows 11) => 音声処理(※MMEを利用しVT-4のOUTを指定。ASIOは利用できない環境) => VT-4(OUT) => PC2(Windows 11)

■問題
LINE OUTにケーブルを接続し、PC2で音声を確認すると、変換前の音声と音声変換後の音声が二重に再生されてしまいます。
さらに、VT-4のPHONES端子にヘッドフォンを接続して確認すると、こちらも変換前の音声と音声変換後の音声が二重に再生されます。

■補足情報
・VT-4にはEQUALIZER PACK1が適用されています。
・[BYPASS]ボタンは消灯しています。
・ケーブルはモノラルプラグを使用しています。
・[LINE OUT]スイッチ(STEREOまたはMONO切替)を押し、また、MONO出力にした際にL側のみを接続(音声変換後の音を出力する端子)してみましたが、結果は変わりませんでした。
・PC1のWindowsサウンド設定で「このデバイスを聴く」にチェックが付いているものはありませんでした。

何か解決策や助言をいただけますと幸いです。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/30 22:23
回答No.2

ブロック図が公開されているので、VT-4内の信号経路を確認された方が良いでしょう。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/VT-4_BlockDiagram_eng02_W.pdf
MIC IN、PCからのUSBの戻りは、どの経路を経由してもミックスされてアナログで出力されてしまうので、二重で聞こえてしまうのは避けられません。
どこかのエフェクトでMIC INからのレベルをゼロにできれば、VT-4のアナログ出力からは出力させないようにはできそうですけど

補足

2023/05/31 14:14

ご回答ありがとうございます。
ブロック図確認させて頂きました。

VT-4本体のPHONE端子は変換前・後の音声が二重に聞こえてしまうのは仕様との情報を見つけた記憶はありましたが、
この図を見るとLINE OUTも変換前・後の音声が二重に聞こえてしまうのも仕様のようですね。

MIC INをミュートにしてOUTだけに出力を行えば、私がやりたいことを実現できそうですが、
そうするとマイクをどうPCに入力しようかという問題になりますね。

ほかにエフェクターは持っていないので、
私の思いつく代替案はもう1台オーディオインターフェースを買うくらいです。

それについて、Storozhevoyさんの考えや他の代替案をお持ちですか?
もしご意見があれば、ぜひ共有していただけますと幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/31 13:25
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
だめでしたか。
でしたら、メーカーや販売店にご相談されるような案件かもしれませんね。

お礼

2023/05/31 14:15

そうですね。
サポートにも問い合わせしてみようと思います!
ご協力ありがとうございました。

質問者
2023/05/30 20:21
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
サウンドコントロールパネルで調整して改善されたケースもあるようですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248798034

http://randrandr.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

補足

2023/05/31 13:15

ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いたリンク先の内容を確認しました。
以下デバイスを指定しますが、かわらず変換前・後の音声が二重に再生されてしまいます。

---
INPUT: WET
OUTPUT: OUT(VT-4)
---
また、BALANCEのレバーについても一番上にしております

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。