本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SY-1000)

BOSS SY-1000のCONTROL FUNCTIONとASSIGN SETTINGについて

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • BOSS SY-1000のCONTROL FUNCTIONとASSIGN SETTINGについて詳しく解説します。
  • CONTROL FUNCTIONとASSIGN SETTINGの違いやどちらが優先されるのかについて説明します。
  • BOSS SY-1000の操作におけるCONTROL FUNCTIONとASSIGN SETTINGの役割についてわかりやすくまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

SY-1000

2023/05/30 23:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
BOSS SY-1000


▼質問したい箇所・部品
CONTROL ASSIGN の CONTROL FUNCTION と ASSIGN SETTING について


▼困っていることや、聞いてみたいこと
CONTROL FUNCTION も ASSIGN SETTING も、SY-1000のスイッチ類や外部接続コントロール機器に機能を割りあてて、SY-1000を操作するためのセッティングだと思いますが、なぜ2つもセッティングが用意されているのでしょうか。内容は、ASSIGN SETTING の方がより細かい設定が出来るようですが、セッティングが2つある意味がよくわかりません。両方ともセッティングした場合、どちらが優先されるのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/01 04:40
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
残念ですが、SY-1000にはCTL1およびCTL2のライト表示で外部MIDI機器のプログラム番号を直接表示する機能はないようですね。あくまでCTL1およびCTL2のライト表示は、アサインされた機能の状態の表示のようです。選択されているプログラム番号を表示する機能ではありませんので外部機器を利用する事で可能性はあるかもしれません。

拡張フットコントローラーで割り当てて外部ディスプレイに表示させたり、MIDIメッセージを利用して外部MIDI機器自体のディスプレイに表示できれば良いのですが。とりあえず外部MIDI機器の設定でそういったことが可能か確認されてみてはいかがでしょうか?あまりお役に立てれず申し訳ございません。

お礼

2023/06/01 19:19

補足への回答ありがとうございます。
やはり基本的に、外部MIDI機器の設定状態を表示することは出来ないことが確認出来たので妥協点を見つけて先に進みたいと思います。
タイムリーに回答を頂けて大変助かりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/31 06:50
回答No.1

CONTROL FUNCTION
SY-1000の内部エフェクトやパラメータを操作するための機能

ASSIGN SETTING
SY-1000の外部接続機器(MIDIコントローラーやフットスイッチ等)に機能を割り当てるためのsetting

といった具合でしょうか。
ASSIGN SETTINGが優先され、それ以外はCONTROL FUNCTIONが機能されているかと存じます。

お礼

2023/06/01 01:15

ご回答ありがとうございます。
確かに、それぞれでアサインする機能はSY-1000内・外の操作になっておりました。教えて頂いて初めてその違いに気が付き、スッキリしました。ありがとうございます。

質問者

補足

2023/06/01 01:39

因みに、もう一つ悩みがあるのですが、
SY-1000のCTL1、2などに外部MIDI機器のパッチを変更するための「MIDI PC#」をアサインして操作したいのですが、例えば、CTL1に「MIDI PC#=10」を、CTL2に「MIDI PC#=11」を送信するようアサインしたとして、問題なく外部MIDI機器を操作出来るのですが、CTL1、CTL2のライト表示が常に任意のカラーが点灯になった状態で、今どちらが選ばれている状態なのかはわかりません。これは、そもそもCTL1とCTL2が択一条件では無く、機能がアサインされていることを点灯で示しているだけなので仕方ないのですが、一方で外部MIDI機器のパッチ(プログラムNO)が現在どちらを選択されている状態であるかは目視確認したいです。つまり、各BANKの1~4が択一条件で点灯し、どの番号が選択されているのかを目視確認出来るように。
拡張のフットコントローラーを用いても良いので、この悩みを解決する方法があればアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。