本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V-160HDのTelnetについて)

V-160HD Telnetについて

2023/10/13 04:38

このQ&Aのポイント
  • V-160HDはネットワークパスワードの設定が必要であり、TCP/IP制御に制約があるため困っている
  • BarcoのEventMasterを使用してV-160HDをリモート制御したいが、受信コードが受け取れない
  • Telnetで送信コードを使ってV-160HDのパスワード解除を行う方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

V-160HDのTelnetについて

2023/06/05 03:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
V-160HD

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
TCP/IPでの制御をする際に他のRoland機器と違い、V-160HDに関してはネットワークパスワードの設定がマストで必要になっているため、非常に困っております。今回、BarcoのEventMasterでV-160HDをTCP/IPを使用してリモート制御を行いたいのですが、一方通行でのコマンド送信しかできないため、パスワードを解除を求めてくる受信コードを受け取れません。Telnetでのやりとりで一つの送信コードでパスワード解除のコマンドを送ることはできるのでしょうか?

もしできれば、そのコードを教えて頂きたいです。
半ば諦めかけております。。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/05 07:02
回答No.1

非常に残念ですが、
Telnetでは、コマンドにパスワードを直接含めることはできません。Telnetの通信は平文で送信されます。パスワードがネットワーク上で抜き取られる可能性があるため、パスワードを直接コマンドに含めると、セキュリティ上のリスクが生じてしまいます。
ですので、Telnetセッションが確立された後にパスワードを要求されるように設定されています。

一方通行のやり取りとのことですので、V-160HDはTCP/IP非対応ということになってしまいます。

お礼

2023/06/05 19:21

なるほど。。
わかりやすい解説ありがとうございます!!
従来みたいにネットワークパスワードが無ければ解決するので、オンオフできるようにしてほしいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。