本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアロフォンAE20)

エアロフォンAE20の外部チューナーとのチューニング方法がわからない

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • エアロフォンAE20の外部チューナーと音合わせした際のチューニング方法がわかりません。どのようにセッティングすればいいのか教えてください。
  • エアロフォンAE20の外部チューナーとのチューニングに関して困っています。具体的な方法や手順を教えていただけると助かります。
  • エアロフォンAE20の外部チューナーとのチューニング方法が分からないので質問です。外部チューナーを使用する際の設定や注意点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアロフォンAE20

2023/06/06 12:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(エアリフォンae20)
===ご記入ください===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
外部チューナーと音合わせしたときのAE20のチューニング方法がわかりません
よろしくお願いいたします


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/06 12:42
回答No.1

【音合わせ】を誤解した回答かもですが。

【 Aerophone AE-20 AE-20W 】マスター・チューニング(ピッチ)を変更する方法を教えてください。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/93653?category_id=9959&site_domain=default

お礼

2023/06/06 20:46

お返事ありがとうございました  スケールチューナーを色々試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/06 19:09
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
Scale Tuneで微調整されてみてはいかがでしょうか?
他にも調整する機能がありますのでお試しになってみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/AE-30_AE-20_Parameter_Guide_jpn06_W.pdf#page=12

お礼

2023/06/06 20:44

早速のお返事ありがとうございました  SCALE TUNERで細かい調整を試してみます  SCENEやMENUの項目が多いので戸惑いました  ありがとうございました

質問者
2023/06/06 12:45
回答No.2

非常に残念ですが、AE20エアロフォンは内蔵のチューナーを持っており、外部のチューナーと直接接続することはできないかと存じます。
AE20にはバイブラートやマイク感度などのストレッチチューニング調整が可能な内蔵チューナーが備わっており、吹奏中に音合わせや調整が行えますので、調整してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/06 18:29

早速のお返事ありがとうございます  買ったばかりですので色々パラメーターが説明書を読んでもわからないことが多いです  内蔵チューナーということは知りませんでした アルトサックスでAという指使いをすると市販のチューナーではコンサートキー(ピアノ)Cの表示が出るはずですが購入したAE20ではBかBbあたりの音となりチューナーの針がふらふらしています  これをサキソフォンではマウスを抜き差しして合わせていましたがエアロフォンではどうしたらよいか教えていただけませんでしょうか  移調のメニューでは半音以下のあまり細かい調整はできないようなので困っています  よろしくお願いいたします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。