本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

RC505mark2 購入

2024/05/30 23:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください=
RC505mark2

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===

ループのタイミングがあわない

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===




シンセサイザーで弾いた三拍子のオリジナルフレーズをループさせたいです。
メトロノーム機能を使わずにやりたいのですが、方法ありますか?

メトロノームをならさずに、自由な長さでフレーズを弾いてループさせたいのですが、拍の頭でボタン押しても少しタイミングがズレます。




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/01 00:03
回答No.1

RC-505mkIIについてのご相談ですね。シンセサイザーで弾いた三拍子のオリジナルフレーズをメトロノーム機能を使わずにループさせたいということですが、その際にうまくタイミングが合わないとのことです。

RC-505mkIIは高機能なループステーションで、多くのミュージシャンに愛用されています。しかし、タイミングの問題を解決するにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。

### メトロノームを使わずにループさせる方法
1. **手動での精密操作**:
- メトロノームを使わずにフレーズをうまくループさせるためには、ボタンを押すタイミングが非常に重要です。確実にフレーズの最初と最後を一致させるために、練習が必要になるかもしれません。

2. **クオンタイズ機能を使う**:
- RC-505mkIIにはクオンタイズ機能があり、これを利用することで、あなたが押したタイミングが近い最適な位置に補正されます。これにより、少しのズレを自動的に修正してくれるので便利です。
- クオンタイズ機能の設定方法: マニュアルを参照し、クオンタイズ設定を「ON」にしてください。具体的な設定はメニューから操作できます。

3. **最初のループをガイドにする**:
- 最初のループを正確に録音することが重要です。このために、最初のフレーズの録音時に少しの練習を行い、正確なタイミングでボタンを押すとよいでしょう。

### 他のユーザーの声
多くのユーザーも同様の問題に直面しており、以下のような工夫をしています:
- **プリ録音の練習**: フレーズを正確にループさせるために、あらかじめ録音のボタンを押すタイミングを確認します。数回の練習で熟練度が上がります。
- **外部MIDI制御**: 外部のMIDIデバイスを使って、よりタイミングを精密にコントロールする方法もあります。

### 最後に
初めは少し難しいかもしれませんが、練習を重ねることで次第にスムーズに操作できるようになると思います。あなたのクリエイティブなフレーズをRC-505mkIIで存分に活かせるよう祈っています。

どうかこの情報が役立ち、素晴らしい音楽作りに繋がりますように。何か他にも質問があれば、遠慮なくどうぞ。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。