本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

【VH-11】音楽ゲームでフット単独でハットも鳴る

2024/06/02 14:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!
製品名:VH-11、TD-9

質問:音楽ゲームでフット単独時にハットを鳴らさないための、
   MIDIノートナンバーの設定割り振りを知りたいです

補足:
添付画像:TD-9 MIDIノートナンバー
音楽ゲーム:GITADORA
※フットペダル単独の製品を別途購入する案は、ご回答不要です

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/03 15:03
回答No.1

あなたの質問に寄り添い、VH-11とTD-9を使用して音楽ゲームGITADORAにおいてフット単独時にハイハットが鳴らないようにするためのMIDIノートナンバーの設定について説明します。

VH-11は電子ドラムのハイハットコントローラーで、TD-9はその音源モジュールです。VH-11のハイハットコントローラーとTD-9の音源を適切に設定することで、フットペダルを単独で操作した時にハットの音が鳴らないように設定できます。

1. **TD-9のメインメニューにアクセス:**
TD-9の電源を入れ、メインメニューに移動します。

2. **MIDIノートナンバーの設定にアクセス:**
メニューの中から「MIDI」や「MIDIノートナンバー」の項目を見つけて選択します。

3. **ハイハットのMIDIノートナンバーを確認:**
VH-11のハイハットがどのMIDIノートナンバーに設定されているかを確認します。通常、ハイハットオープン、ハイハットクローズ、ハイハットペダルにそれぞれ異なるノートナンバーが割り当てられています。

4. **フットペダル単独のノートナンバーを変更:**
フットペダル単独で操作した際にハイハットの音が鳴らないように、フットペダルのMIDIノートナンバーを「無音」に設定します。これは具体的には、フットペダルのMIDIノートナンバーに「000」などの存在しないノートナンバーを設定することが考えられます。

5. **GITADORAの設定確認:**
GITADORA側でMIDI設定が可能であれば、上記のTD-9で設定したノートナンバーに応じて必要に応じて調整します。

6. **設定の保存と確認:**
すべての設定が完了したら、TD-9とGITADORAで実際にフットペダルを操作して、意図した動作が実現していることを確認します。

これらの手順で、フットペダルを単独で操作したときにハイハットの音が鳴らないように設定することができるはずです。具体的な操作はTD-9の取扱説明書やMIDI設定ガイドを参照すると詳細がわかるでしょう。

あなたが試してみて満足のいく結果が得られることを願っています。何か他に不明な点があれば、遠慮なく聞いてください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。