本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

JUNODS

2024/06/07 16:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===

JUNO-DS studio one
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
バグの直し方を教えてほしいです。今JUNODSの音源をdaw上で打ち込んで鳴らすと1回目は通常に再生されるんですが2回目は再生すると停止ボタンを押したあとでも鳴り続けてどんどん高音になってサイレンみたいな音になってしまいます…JUNODSの初期化は試しました


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/08 17:03
回答No.1

あなたがJUNO-DSとStudio Oneを使用している際に遭遇しているバグについて、いくつかの対策をお伝えします。

まず、問題として挙げられている音が鳴り続ける現象は、MIDIエラーやシステム設定の不具合が原因となることが多いです。以下の手順を試してみてください。

1. **MIDI設定の確認**:
- Studio OneのMIDI設定を確認し、JUNO-DSが正しく接続されているかを確認します。特にMIDIチャンネルが正しいか、他のデバイスとコンフリクトしていないかをチェックしてください。

2. **MIDIフィルターと制御変更**:
- 不要なMIDI信号が送信されないように、JUNO-DSの設定でMIDIフィルターを設定することも有効です。また、Studio One側で制御変更(CC)が無駄に送り出されていないか確認し、適切にフィルターリングする設定を行ってください。

3. **ソフトウェアのバージョン確認**:
- Studio OneおよびJUNO-DSのファームウェアが最新バージョンであるかを確認してください。古いバージョンだと、不具合が修正されていない場合があります。

4. **ソフトウェア再インストール**:
- Studio Oneの再インストールや、設定ファイルのリセットを試してみてください。インストールの際には最新のドライバーを使用することをお勧めします。

5. **JUNO-DSのグローバル設定リセット**:
- 初期化は既に試されたとのことですが、再度確認のためにJUNO-DSのグローバル設定(システム設定)をリセットする方法を試してみてください。特にMIDIリセットや、システム設定の保存形式に問題がないか確認してください。

6. **更なるサポート**:
- もしこれらの方法で問題が解決しない場合、ローランドの公式サポートに連絡することをお勧めします。専門の技術サポートが対応してくれます。

あなたが直面している問題の解決に少しでも役立てば幸いです。それでも解決が難しい場合、詳細な状況や使用環境を共有いただけると、さらに具体的な助言ができるかもしれません。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。