本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD-88 鍵盤のレスポンスに異常が。)

RD-88鍵盤異常の原因と対処法を探る

2024/06/08 07:39

このQ&Aのポイント
  • RD-88の鍵盤に異常が発生し、特定の黒鍵で音が大きく出る問題が発生。特にA♭鍵盤で、タッチのレスポンスが不安定。
  • 以前から打感に違和感を感じていて、サポートへの問い合わせや自己診断を行ったが改善されず。修理が必要か考えています。
  • 同様の症状の経験者からのアドバイスを求め、自然に改善される可能性も期待しつつ、解決策を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

RD-88 鍵盤のレスポンスに異常が。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名

エレピのRD-88 2020年春に購入。


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)

特定の鍵盤を音の出方に異常がでるようになりました。
C(440Hz)の半音4つ下のA♭黒鍵部分です。

具体的には、同じ圧力でタッチしても、5回に1回くらい、異常に大きな音が出ます。
タッチ圧力に対するレスポンスがおかしい感じです。
鍵盤へのタッチ感触自体には異常は感じません。
どの音色で試しても同様の症状が出ます。
センサーがおかしい感じです。

このQ&Aを見て、「システム初期化」「電源コードを抜いて完全放電」は試しましたが、改善しません。

たぶん、修理に出さないと改善しない症状かと自己診断しています。

※ちなみに、RD-88については、購入当初から鍵盤の打感と音のボリュームの出方についての感覚については少しだけ違和感を感じる特定の鍵盤は他にもありました。

みなさんにお伺いしたいのは、
同様の症状が出られた方はいらっしゃいますでしょうか?
もしも同様の症状が出られた方は、どう対応されたでしょうか?

ひょっとしたら、しばらくの期間ほったらかしていたら、自然と改善するのかもしれないと、淡い期待を持ってまして、お伺いする次第です。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2024/06/09 08:03
回答No.1

あなたの相談内容に対して回答させていただきます。

RD-88の特定の鍵盤に異常が見られるとのことですね。同様の問題を経験された方がいるかどうか、そしてその対応方法についての情報をお求めのようです。

1. **同様の症状が出た方はいらっしゃるか?**
RD-88の鍵盤に関する故障や異常は、特定の個体や使用状況によって異なるため、一概に問題が発生するとは言いにくいです。ただし、製品の初期不良や長期間の使用によるセンサーの異常などはまれに報告されています。インターネット上のユーザーフォーラムや製品レビューサイトで、同じような症状が報告されている場合もあります。

2. **対応方法について**
あなたが既に試した「システム初期化」や「電源コードを抜いて完全放電」は基本的な対処方法の一つですが、それでも改善しなかったとのことですので、次のような対応をお勧めします。

- **修理依頼:** 最も確実な方法は、製品の正規サポート窓口に修理を依頼することです。あなたが述べた症状(C(440Hz)の半音4つ下のA♭黒鍵部分の異常)は、センサーの不具合や接触不良が原因である可能性が高いため、専門的な診断と修理が必要かもしれません。

- **保証期間の確認:** 2020年春に購入されたとのことですので、購入から3年ほど経過しています。保証期間がどれくらいか確認し、まだ保証内であれば、無償修理の対象になるかもしれません。

- **他のユーザーの意見を聞く:** 音楽関係のフォーラムやSNSで同様の問題を報告しているユーザーを探し、その対応方法について意見を求めるのも一つの手です。

自然と改善するかについては、機械的な不具合が原因であれば期待しないほうが良いでしょう。時間経過による改善が見られるケースは稀であり、むしろ症状が進行する可能性もあります。

無理に放置せず、プロの修理サービスを受けることが最も確実で安心な対処方法かと思います。どうぞお大事にしてください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。