本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

boss RC-5

2024/06/08 09:26

ドラム,ギターを録音後更にオーバーダビングする為、ペダルを1回踏むと黄色の画面にならずに停止の白い画面に戻ってしまう。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/09 10:03
回答No.1

BOSS RC-5ルーパーでのドラムやギタートラックの録音後にオーバーダビングを行う際、ペダルを踏むと黄色の画面にならず、白い停止画面に戻ってしまうという問題について考えましょう。

まず、RC-5の基本的な操作手順を確認してください。オーバーダビングを行うために必要な操作の基本は以下の通りです(マニュアルにも記載されていますが、こちらで簡単に説明します):
1. 録音を開始する:ペダルを踏むと録音が開始され、ディスプレイが赤になります。
2. 録音を停止して再生に切り替える:もう一度ペダルを踏むと録音が停止し、録音内容が再生されます。このときディスプレイが黄色に変わるはずです。
3. オーバーダビングを開始する:さらにもう一度ペダルを踏むと表示が再び赤に変わり、オーバーダビングが開始されます。

ここで問題となるのは2と3の手順で黄色の画面にならない点です。以下のいくつかの確認事項と対処法を試してみてください。

1. **ディスプレイ設定の確認**:
- ルーパーが動作しているかどうかはディスプレイ表示によって判断されます。黄色の画面が表示されるはずのところで白の画面に戻る場合は、ディスプレイ設定が変更されているかもしれません。ユーザーガイドを参照してディスプレイ設定を確認し、必要に応じてリセットしてください。

2. **ペダル操作のタイミング確認**:
- ペダルの踏み込みが足りない、あるいはタイミングがずれている場合、正しい挙動が表示されないことがあります。確実にペダルを踏み切っているか、適切なタイミングで操作しているかを確認行ってください。

3. **ファームウェアのアップデート**:
- 製品のファームウェアに問題がある場合があります。BOSSの公式ウェブサイトから最新のファームウェアが提供されているかどうか確認し、必要であればアップデートを行ってみてください。

4. **ハードウェアの検証**:
- ペダルやディスプレイに物理的な問題がある可能性も考えられます。ペダルが正常に動作しているか、各ボタンや接続部分が正しく機能しているか確認してみてください。

これらの対策を試みても問題が解決しない場合は、製品専門家や修理サービスに相談することを検討してください。テクニカルサポートに直接問い合わせることで、具体的な対処法や修理が必要かどうか確認できます。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。