本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

boss ve-8 ループにVoのRECできません

2024/06/15 17:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
boss ve-8 acoustic singer

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===

ループペダル

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ループペダルを使用したいのですが
なぜかボーカルの音声が録音されません。
ボーカル入出力やエフェクト機能は正常にできているのですが
ループへの録音だけができません。
ループ入力の赤いランプも両方ついた状態での録音を試みていますが
出来ないのです。
ギターの録音はできます。ので今はギターをつかい
ループのリズムを作って代用していますが
やはりボイスパーカッションでのループがしたいんです。
設定などを意図して改変した記憶はありません。
よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/16 18:03
回答No.1

あなたが抱えている問題についてお答えします。

【問題】
ボス VE-8 アコースティックシンガーのループペダルを使用してボーカルの音声を録音できない件についてです。ボーカルの入出力やエフェクトは正常に機能していますが、ループへの録音だけができないという状況です。ギターの録音は問題なく行えるとのことです。

【確認事項】
1. **接続の確認**
 ボーカルマイクが正しく接続されていること、入力レベルが適切であることを再確認してください。

2. **設定の確認**
 VE-8には複数の設定項目があるため、ループの設定や録音時のトラックがボーカルに設定されているか確認してください。マニュアルで「ルーパー機能」についての項目を確認することをお勧めします。

3. **ループペダル操作**
 ループペダルを操作する際の手順が正しいか確認してください。録音ボタン(ループペダル)を押すタイミングや方法が正確でないと、録音が開始されないことがあります。

4. **ファームウェアの確認**
 最新のファームウェアを確認し、もし更新があれば実行してください。製品にバグがある場合、ファームウェアの更新で解決することがあるためです。

5. **リセット**
 設定を意図して改変した記憶がないとのことですが、念のため初期設定にリセットしてみる方法もあります。ただし、リセットすると他のすべての設定も初期化されるため、必要な設定を再度行う必要があります。

それでも解決しない場合:
- **機器の不具合**
 お使いのVE-8に何らかのハードウェア的な問題がある可能性も考えられます。その場合は、修理や保証に出すことを検討してください。

- **専門家に相談**
 製品を購入した店舗またはボスのサポートサービスに直接問い合わせるのも一つの方法です。専門的な知識を持つ技術者が対応してくれるため、具体的な解決策が見つかるかもしれません。

最後になりますが、手元の説明書や公式ウェブサイトに掲載されているFAQやサポート情報も併せて確認することをお勧めします。私は以上の方法であなたの問題が解決することを願っています。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。