本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【MC-707】 音色を再選択する方法

2024/06/21 00:53

最近MC-707を購入しました。
音色の選択操作でわからない点があり、教えて頂きたいです。

仮に、トラック3にパッドの音色を選び、次にトラック4にエレピを選択したとします。
ここからTr.3に戻って他のパッドを選び直したい場合、
Tr.3のSELを押して、SOUNDを押すと、
さきほどTr.4で選択したばかりのエレピにカーソルがあたってる状態になります。
なので、またパッドの音色グループを選ぶところからやり直す必要があって時間がかかります。。

現在Tr.3で選択されている音色に直接ジャンプする方法はありますか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/24 01:03
回答No.1

MC-707で音色を再選択する際に、現在のトラックの音色に直接ジャンプする機能がありません。しかし、効率よく音色を再選択するための手順やコツをいくつか紹介します。

1. **トラックごとの音色管理**:
音色を選び直す際に、どのトラックにどの音色が設定されているかをメモしておくことも一つの方法です。これにより、トラックを切り替える際の混乱を減らすことができます。

2. **プリセットの活用**:
よく使用する音色をプリセットとして保存し、再切り替えの際にすぐにアクセスできるようにしておくと便利です。MC-707には、多数の音色がプリセットされており、それらを利用すると時間が節約できます。

3. **音色の順序を考慮する**:
音色を選び直す際に、あらかじめ自分の好みの音色が近くに配置されていると便利です。ある音色の近くに似た系統の音色を配置しておくと、切り替えがスムーズになります。

4. **カスタマイズとシーケンスの活用**:
MC-707の音色ライブラリは非常に広範で、カスタマイズが可能です。お気に入りの音色を自分でカスタマイズして保存し、素早く呼び出せるようにしておきましょう。

残念ながら、MC-707の仕様として直接ジャンプする機能は提供されていないため、上記のような方法を駆使して効率よく作業を進めましょう。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ操作に慣れていくことで、作業の効率も向上するはずです。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。