本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUPITER Xは 230Vの国でする場合)

JUPITER Xは230Vの国でする場合

2024/06/27 17:17

このQ&Aのポイント
  • JUPITER-Xは日本国内専用の電子楽器であり、230Vの国での使用は推奨されません。
  • JUPITER-Xの背面には117V-230Vという電圧入力欄がありますが、それは日本国内の電圧仕様に対応するために設けられています。
  • 製品の説明書にも、JUPITER-Xは日本国内向けと記載されており、他の国では使用しないことが推奨されています。
※ 以下は、質問の原文です

JUPITER Xは 230Vの国でする場合

2024/06/26 12:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(JUPITER-X)


日本語の説明書には100V(日本)以外の国では使用しないと記載されていますが、背面の電圧入力には117V-230Vと書かれていますが、JUPITER-Xは日本でのみ使用できますか?




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/27 09:41
回答No.3

本体は 230 V 対応でも,附属している電源ケーブルが 100 V でしか使えないということでしょう.これはよくあります.ただ,ケーブルも使えないというのは法律上の問題で,100 V 以外での使用の法的許可を取っていない製品だから,というだけの場合がほとんどです.なので,100 V 以上で使って,万が一,ケーブルから発火したりしてもメーカーの責任にはなりません.実際にはそんなことがおこる可能性はほぼないですが,100 V での使用での事故であればメーカーの製造物責任を問えるのに,200 Vで使った場合についてはそれができなくなります.
あなたが極度の心配性で安心のためということなら,100 V より高い電圧での使用を想定したケーブルに交換すればいいでしょう.

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/06/26 21:00
回答No.2

117v-230v
と記載されているものは
global製品ですので問題なく使用できます。
https://www.roland.com/us/products/jupiter-x/specifications/

投稿された画像
2024/06/26 17:53
回答No.1

日本語の説明書には100V(日本)以外の国では使用しないと記載されているなら、100V以外または日本以外で使用すると何かヤバいことあるかもということなんでしょう。
230Vで動作するか?というのと「230Vの国で使用できるか?」は別の問題です。「230Vの国」で密輸品認定されたら没収、禁輸品なら処罰、ということもありえます。「230Vの国」がどう判断するかは「230Vの国」に聞いてみないと解らないと思いますよ。

補足

2024/06/26 18:02

大変申し訳ありません、こちらは外国人のため言葉が正確ではないかもしれません。JUPITER-X の背面に入力が 100-240v と記載されていたので、直接使用できるか確認したいのです。電圧が 230v の国では (現在、230v から 110v への変圧器を使用して使用しています)。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。