本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

RC300にアコギのボディヒット音を録音したい

2024/06/26 18:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
1ループステーションRC-300
2アコギプリアンプAD-2
3当方のアコギ搭載のピエゾPU LR Baggs Element VTC

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
AD-2を使用すればピエゾPUでもボディパーカッション(特にパーム音など)をRC-300にきれいに録音可能でしょうか?

本来ならピエゾではなくコンデンサーマイク併用のデュアルシステム(LR Baggsならanthemなど)を購入した方が確かとは思うのですが、ご教授いただけたら幸いです。

※当方まだルーパーを持っておらず、ライン録音を聴けておりません…

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/29 19:03
回答No.1

あなたの質問にお答えさせていただきます。

アコースティックギターのボディパーカッション音(特にパーム音など)をループさせるために、RC-300ループステーションとAD-2アコギプリアンプを使用する場合について説明いたします。

ピエゾピックアップ(PU)はアコースティックギターの音をライン入力する際に利用されますが、特に低周波の打撃音(ボディパーカッション)を拾うのには一般的にあまり適していないとされています。つまり、ボディパーカッション音が明確に拾えないことがあり、特にAD-2プリアンプを通じた場合でもその特性は完全には変わりません。しかしながら、AD-2がピエゾピックアップの音質を整える効果はありますので、通常よりは改善される可能性があります。

**いくつかの対策方法:**

1. **ピエゾPUの調整**:
現在のピエゾピックアップをできる限り最適に調整するよう努めることは重要です。ベースの音量を上げすぎないようにし、AD-2のイコライゼーションを利用してボディヒット音が目立つ設定を探ることができます。

2. **マイク併用**:
ピエゾPU単体では限界があるため、デュアルピックアップシステムを考慮してみてください。たとえば、LR BaggsのAnthemのような製品を使用すれば、ピエゾPUとコンデンサーマイクの両方が利用可能となり、より自然なボディヒット音が得られます。これによって、RC-300を用いたルーピングの際にクオリティが向上します。

3. **実際に試してみる**:
実際にルーパー (RC-300) を購入し試してみることをおすすめします。場合によっては、近くの楽器店で試験的に接続してみると良いかもしれません。店員からのアドバイスを受けることも可能です。

上述の点を考慮して、現在のセッティングを試してみるか、新たにデュアルシステムを導入するかを検討してください。

あなたの音楽制作が成功することを願っております。もし他に疑問や質問があれば、いつでもお答えいたします。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/06/29 21:13

Powered by GRATICA
あいさん、ありがとうございます

今のAIって凄いんだなと実感しました

fishman rare earth blendを購入することにします!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。