本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

RC-600 インプットについて

2024/06/27 20:52

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
RC-600

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
RC-600の購入を検討しており、以下の3つの機器を同時にインプットに繋ぎたいと考えています。
①エレキギター
②エレキベース
③キーボード(ステレオで出力したい)

パターンA
①エレキギター →フォーン モノ入力
②エレキベース →フォーン モノ入力
③キーボード(ステレオで出力したい) →XLR入力

★質問:③キーボードはこの場合、ステレオ出力(高音低音のパン振りが生きた状態での出力)をすることが可能でしょうか?


もし、上記パターンAが不可であれば、DIを別途購入して次のパターンBかなと思っていますが、もし他に良い接続方法あれば教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

パターンB
①エレキギター →フォーン モノ入力
②エレキベース →DI経由のXLR入力
③キーボード(ステレオで出力したい)→フォーンステレオ入力







※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/29 09:20
回答No.1

RC-600は持っていませんがマニュアルを見てみました。

「取扱説明書」のP8、「パラメータガイド」のP9に「STEREO LINK」という設定の説明があります。これを「ON」にすることで、MIC1とMIC2を同じ設定にしてステレオ扱いにできそうです。

ここでの注意はMIC入力(XLR)はゲイン設定が無いので、マイク用に高感度になっていたり、コンプレッサーやノイズサプレッサなどもマイク用になっているようです。
したがって、キーボードだと音量調整が難しい(大きすぎる)かもしれません。これは組み合わせの問題でもあるので、やってみないとわかりません。

パターンCとしては、
・INST1のSTEREO LINKをOFFにして、Lにギター、Rにベース
・INST2のSTEREO LINKをONにして、LRにキーボード
ができそうです。
入力のレベル合わせとしては、これが一番よさそうですが、その他の扱いがINST1としてギターとベースが一緒になると思うので、使い方に合うかどうか、ですね。

上記、あくまでマニュアル上の理解で実機で試していませんので、間違っていたらごめんなさい。

お礼

2024/07/02 23:36

Powered by GRATICA
丁寧なご回答ありがとうございます!色々とチャレンジできそうなことがわかったので、購入して色々試してみます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。