本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

Boss gt1000core

2024/06/30 02:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(Boss gt1000core)
===ご記入ください===
はじめてマルチエフェクターを購入し、フットスイッチにFS-6を繋ぎました。ソロの時に音をそのまま大きくしたいと思い、ch2をlevel+20にしたのですがスイッチを押しても音が大きくなりません。

やり方が間違っていますでしょうか。また、他にもソロで音を大きくしたい時など良いやり方があれば教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(FS-6)
===ご記入ください===
フットスイッチを繋ぐのは普通のシールドで大丈夫でしょうか?




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/03 03:03
回答No.1

まず、あなたの状況について説明します。BOSS GT-1000COREとFS-6フットスイッチを使用しているとのことですね。FS-6を使ってソロパートの音量を上げたいという目的で、ch2をlevel+20に設定したけれども期待通りの結果が得られないという悩みですね。また、フットスイッチの接続方法についても疑問があるとのことです。

### フットスイッチでの音量変更が動作しない理由
1. **設定の確認**: GT-1000COREの設定がFS-6からのコマンドを正しく受け取っていない場合が考えられます。FS-6の設定が正しいかどうか確認するために、説明書を参照して各スイッチがどのように動作するか確認してください。

2. **エフェクトチェインの確認**: ch2のlevel+20設定が他のエフェクトチェインで上書きされている可能性があります。例えば、コンプレッサーやリミッターがその後に設定されていると、音量アップが適用されない場合があります。

### ソロの際の音量アップの他の方法
1. **ブーストの使用**: 多くのエフェクトユニットにはブースト機能があります。これを設定して、FS-6でオン/オフすることで、簡単に音量を上げることができます。

2. **EQの使用**: 特定の周波数を強調することで、音をより抜けやすくする方法です。特にミッドレンジを上げると、ソロパートの音が他の音に埋もれず、しっかりとした存在感を出すことができます。

3. **別のパッチの使用**: ソロ用のパッチを作成して、FS-6でそれを呼び出す方法も考えられます。

### フットスイッチの接続
FS-6の接続についてですが、普通のシールドで問題ありません。一般的な1/4インチTS/TSケーブルを使用することで、GT-1000COREと確実に通信が行えます。ただ、確実に接続されているか、またケーブルに問題がないか確認してください。

### まとめ
1. GT-1000COREの設定を再確認してください。
2. エフェクトチェイン内の他のエフェクトが干渉していないか確認してください。
3. ブーストやEQを使ってソロの音を強調する方法も検討してください。
4. フットスイッチの接続には一般的なシールドを使って問題ありません。

これで解決しない場合や詳細な設定が疑問に感じた場合は、さらに詳細な説明書やオンラインフォーラム、あるいはメーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。