本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ZenbeatsのMIDI Learnについて

2024/06/30 11:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)
Zen beats


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
MIDI機器の設定

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい

質問は2つあります。

1点目
例えばmacOSにインストールしているZenbeatsで設定したMIDI Learnの設定を他のプラットフォームのマシンへ引き継ぐ場合どうすればいいでしょうか?

2点目
MIDI Learnを設定できるボタンやフェーダーなどの一覧はどこで確認できますか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/03 12:03
回答No.1

あなたの質問にお答えします。

1点目
macOSで設定したMIDI Learnの設定を他のプラットフォームのマシンへ引き継ぐ方法についてですが、一般的にこのような設定は設定ファイルやプロジェクトファイルとして保存されます。Zenbeatsの場合、設定をエクスポートし、新しい環境でインポートすることが可能かもしれません。この手順は以下のようになります:

1. macOS上でMIDI Learnの設定を完了させます。
2. 設定をエクスポート(保存)します。Zenbeatsには独自の設定エクスポート機能があるかもしれませんが、詳細は公式マニュアルやサポートドキュメントを参照することをお勧めします。
3. エクスポートしたファイルをUSBメモリやクラウドストレージを介して移行したいマシンにコピーします。
4. 新しいマシン上のZenbeatsで設定をインポートします。

具体的なエクスポート・インポートの手順はマニュアルに記載されていると思いますので、一度確認してみてください。

2点目
MIDI Learnを設定できるボタンやフェーダーなどの一覧を確認する方法ですが、これもZenbeats自体のメニューや設定画面で確認できると思います。通常、MIDI Learnを有効にすると、設定可能なパラメータがハイライトされる、もしくは設定画面で一覧表示されることが多いです。以下の手順で一覧を確認できる可能性があります:

1. Zenbeatsの設定メニューを開きます。
2. MIDI設定やMIDI Learn関連のオプションを選択します。
3. 設定画面内で設定可能なボタンやフェーダーが表示されるか確認します。

詳細や不明点があれば、公式ドキュメントやサポートフォーラムで確認すると確実です。

以上、参考にしていただければ幸いです。Zenbeatsでの音楽制作がうまくいくよう応援しています。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。