本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

FA パッドの使い方について

2024/07/05 11:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
Roland FA-06.07.08

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
パッド部分

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
===ご記入ください===

Roland-FAのパッドの設定について聞きたいです! studio setの音をパッドで変える設定にしたときに、手前のボタンで他のstudio setに変えるとパッドの設定が元に戻ってしまって困っています。(パッドの色が緑から赤に戻る)
パッドの設定を固定する方法を教えてください!



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/08 11:03
回答No.1

Roland FA-06、FA-07、FA-08 のパッド設定についてご質問をいただきました。以下の情報が役に立てば幸いです。

**パッドの設定を固定する方法について**

パッドの設定がStudio Setを切り替えた際にリセットされてしまうのは、多くの場合、各Studio Setごとにパッド設定が個別に保存されているためです。このため、Studio Setを変更すると、それに対応した新しいパッド設定が読み込まれ、結果的に色が変わってしまうことになります。

**対処法:**

1. **ユニークなStudio Setを使用する**
- 必要なStudio Setごとに、パッドの設定を個別に保存しておく方法です。これは少し手間がかかるかもしれませんが、各Studio Setを使うたびに正しいパッド設定がロードされます。

2. **カスタムStudio Setを作成・保存**
- 好みのパッド設定を行ったStudio Setをカスタムセットとして保存し、それを使うようにする方法です。
- 手順:
1. FAシリーズのメインメニューから「Studio Set」を選択します。
2. 音色やパッドの設定を行います。
3. 設定が完了したら、「Write」ボタン(または同等の保存コマンド)を用いて新しいStudio Setとして保存します。

3. **MIDIメッセージの利用**
- もう一つの方法として、MIDIメッセージを使ってパッドの設定をプログラム的に変更することが考えられます。これにはある程度のMIDIの知識が必要ですが、自由度の高い設定が可能です。

**具体的な操作は以下の手順で行ってください:**

1. FA-06/07/08の電源を入れる。
2. 「MENU」ボタンを押して設定メニューに入る。
3. 「Studio Set」を選択する。
4. 好みのパッド設定を行う。
5. 「WRITE」ボタンを押して、名前を付けて新しいStudio Setとして保存する。
6. 使用する際は、この設定を読み込むようにする。

この手順を繰り返すことで、個々のStudio Setごとに一貫したパッド設定を持つことが可能になります。

以上の方法で、あなたの問題が解決することを願っています。それでも解決しない場合、Rolandの公式サポートに問い合わせることをお勧めします。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。