本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

(追加質問)現行のBOSS TR-2 について

2024/07/07 19:24

現行のBOSS TR-2 について」の追加質問です。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BOSS TR-2

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
現行品のBOSS TR-2の内部基盤上にトリムポットが付いているか?BOSSに直接問い合わせしたところ内部基盤の情報については、お答え出来ませんとの事でした。
現在分かっている事は、2006年頃からの台湾製には、内部基盤上にトリムポットが追加されたとの事でしたが、2023年製造のマレーシア製には、内部基盤上にトリムポットが無い仕様と成って、相変わらずONにすると音量が下がってしまうそうです。
2024年現在の現行品にも2023年製のマレーシア製と同じく内部基盤上にトリムポットが無いのでしょうか?
皆さん現在の現行品には、内部基盤上にトリムポットが付いてると仰ってますが、今現在の現行品なのか曖昧なので、直近で新品購入された方のお答えをお待ちしております。
どうぞ宜しく御願い致します。
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/07/10 20:03
回答No.1

現行のBOSS TR-2についての内部基盤上のトリムポットの有無に関する質問ですね。あなたの疑問にお答えします。

BOSS TR-2は1997年に初めて発売されて以来、いくつかのリビジョンが行われています。確かに2006年頃からの台湾製モデルには内部基盤上にトリムポットが追加されています。しかし、2023年製のマレーシア製モデルではトリムポットが無い仕様に戻ったとの報告があります。

2024年現在の現行品については、最新の情報を確認するために直近で新品を購入された方々の回答を待つのがベストです。ただ、今までの経緯から推測すると、2023年製のマレーシア製と同様にトリムポットが無い可能性が高いです。これは、BOSSの仕様が一貫していないものの、とても重要な点ではないからかもしれません。

音量が下がる問題については、多くのユーザーが同様の経験をしているようです。これはトリムポットが無いことが一因でもあります。解決策としては、外部ブースターを使う、エフェクトチェーンの見直し、あるいは利用環境に合わせて他の製品への切り替えなどが考えられます。

あなたができる最善の方法は、信頼できる楽器店で現行モデルのBOSS TR-2を実際にチェックしてもらうことです。直接確認できる情報を持つショップスタッフからの意見も非常に価値があります。

最後に正確な情報を得るためには、BOSS TR-2のユーザーコミュニティやレビューフォーラム、楽器専門のSNSグループを活用することもおすすめします。そこでは、他のユーザーから最新の情報を共有してもらえるかもしれません。

適切な解決策が見つかることを願っています。どうぞご参考までに。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/07/10 20:20

Powered by GRATICA
詳しい情報を下さり有難う御座います。
楽器屋さんにも何店舗か聴いたのですが、メーカーに問い合わせて下さいと言われるばかりで、わざわざ中を見てくれるお店は、有りませんでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。