サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

MTRとDTMでの録音に関して教えてください。

2004/10/03 20:19

現在CDを製作しようと思っていて、
できる限りハイクオリティーな完成度を求めています。
この前まで、BOSSのBR-1180CDを勧められていて、
10万以内で、CDを作るなら、これ以上の良い物は無いと聞いていましたが、どうもPCでも結構良い録音ができる事を聞きました。
そこそこのオーディオインターフェイスを使って、キューベースで録音したらいいと言ってました。
そこで質問です。
DrとBaは打ち込みで、ギターとボーカルは人間が演奏します。
このユニット形態のバンドで、自分でCDを作る場合、
コスト面、音質の高さ、において、
一番最適なのはいったいどういったものでしょうか?

もちろんこの他に必要なものや、お勧めの物や方法があれば、おっしゃってくださってかまいません。
なお、基本的に10万前後が予算です。

録音に関しては結構素人ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/04 01:33
回答No.1

今やプロのレコーディングもPCがベースです。

MTRの利点は持ち運びが出来る点ではないでしょうか。
単純に音質や使い勝手等の比較ではDTMには到底及びません。
とはいえ、単体でレコーディングからCD作成までできてしまうMTR(HDR)と、インターフェイス、サウンドカード(インターフェイスとセットの場合も)、ソフト、プラグインエフェクト・・・などを揃えないとまともなレコーディングが出来ないDTMとでは掛かる費用がだいぶ違います。

また、DTMの場合は歌の録音をどうするかという問題があります。
自宅で歌えるような恵まれた環境ならともかく、なかなかそうもいかないですし、かといってデスクトップをスタジオに持ち込むわけにもいきません(^ ^;

私個人の意見ではそこそこのサウンドカード(2~3万円)と安価なオーディオシーケンスソフト(4万円前後)でレコーディングは十分に出来ます。
MIXに必要なエフェクトくらいはバンドルされていますし。

そこそこのサウンドカードとインターフェイス(私はサウンドカードのマイク端子で済ますことも^^)で16bit/48kHzくらいの音質で録音ができますから、あとはMIXダウン時の腕です。
一番重要なのはこれです(^ ^;

ご参考までに。。。

お礼

なるほどわかりました。検討してみます。ありがとうございました。

2004/10/05 13:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/04 01:38
回答No.2

まず基本的な事から。

音質にこだわるならまずマイク選びから入るのが先で、
録音機材はその次でしょう。
当然、内臓エフェクター等の機能的な事も含めての
質問であるかと思いますが、
適切なマイクを適切な位置に構えて、
きっちりとした演奏を行わなければ、
高額な機材で録音をして後処理をしたところで
どうにもなりません。
例え百数十万円もするプロツールスを使っても、です。
ですから、MTR一台で全て解決する訳ではないし、
パソコンで作ったからと言ってハイレベルな物ができる訳ではない…という事なんです。
ですからその点を踏まえた上でお話をさせていただきますね。

まずご提示の演奏形態であれば、
だいたいどの機材で録ってもそれなりに録れると思います。
デジデザインのMBOXなんかはお薦めですね。
10万出せば、おつりが返ってきますし、
そのお金でマイクを買う事も可能でしょう。
ただ、USB接続の場合、
録音時の音の遅れが出る事はあるかとも思いますが、
結構使い易い機材だとは思います。
持ち運ぶ事を考えると、
軽量なMTR1台の方が良いかもしれませんが。

ご参考まで。

補足

なるほどわかりました。検討してみます。ありがとうございました。

2004/10/05 13:40

関連するQ&A