本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ブリッジキャスト 突然おかしくなった

2024/08/21 15:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BRIDGE CAST

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

数年前に購入して普通に使い続け、数日前に挙動がおかしくなりました。

PCのサウンドの出力をSYSTEMに設定し、OBS内の音声出力をSTREAMに設定すると、いつもならPS5のゲーム音をBRIDGECASTのGAMEダイヤルを回すだけで配信の音を上げ下げ出来たのですが、なんの前触れも無くGAMEダイヤルで何も出来なくなりました。
BRIDGECASTアプリ内のSYSTEMバーを上げ下げしたらいつものように音の上下を決めることが出来るので、CHATダイヤルをSYSTEMダイヤルに変更して使ってましたが何故GAMEダイヤルで何も出来なくなったのか。
私なりにありとあらゆる手を尽くしたものの、何も変わらないので「壊れたのかなぁ…」と思い、先日新たなBRIDGECAST(2台目)を迎え入れました。
以前と同じ設定で接続し直してもう大丈夫だろうと思った矢先、なんてことでしょう、1台目と同じ症状が。GAMEダイヤルを回してもゲーム音が変わりません。
正直もうお手上げです(-_-;)恐らくPCに問題が発生したのでしょうが何が何やら分かりません。

普段、配信の為にWindows11のOBSで使っています。最悪、PCを出荷時の状態に戻すしかないのかなと、考えております。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/08/22 08:24
回答No.1

治る可能性もわからない状況でpcの初期化?は避けたいですね。

win11の日々の自動アップデートが悪さしたのかも。
CASTを繋がない状態でBRIDGE CAST USB Driverをアンイストしてから再インスト(ネットから自動で)は試されましたか?

BRIDGE CAST Appの再インストもかな...

改善が見られなければ2台目追加購入であることから親身に対応してくれるかと思います。公式サポートにメール相談tel窓口はなくなりました。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2024/08/23 20:10

やはり公式に直接聞くしかないですよね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。