このQ&Aは役に立ちましたか?
【BRIDGE CAST X】パススルーが変です
2024/09/06 00:16
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
BRIDGE CAST X
▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
モニター
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
2pc配信をするためにパススルー出力にてゲーム用モニターに映しているのですが、出力された映像が途切れ途切れになり、接続?が不安定になります。
配線を一通り接続しなおしても改善はされませんでした。ケーブル等は新品であり、以前まで問題なく使用できたいたため別のところに問題があると考えています。
直前までSwitchに接続していましたが、まったく問題なく接続できていました。PCに接続した途端おかしくなりました。
解決策を教えていただきたいです。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
あなたの相談内容を確認しました。BRIDGE CAST Xで2PC配信を行っている際に、パススルー出力の映像が不安定になるという問題について考えてみます。
まず、これまでの試みとして配線の再接続やケーブルの状態確認を行ったとのことですが、具体的な解決には至っていないようです。以下の追加の確認事項と対処方法が考えられます。
1. **ドライバおよびファームウェアの更新**
- パススルー機能が不安定になる原因として、デバイスのドライバやファームウェアが古いままであることが考えられます。BRIDGE CAST Xと関連するソフトウェアを最新版に更新してください。ローランドの公式ウェブサイトから最新のドライバやファームウェアをダウンロードできます。
2. **映像出力設定の確認**
- パソコンの映像出力設定や解像度がゲーム用モニターと一致しているかを確認してください。場合によっては、異なる解像度やリフレッシュレートの設定が原因で不安定になることがあります。
3. **HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)設定の確認**
- 一部のパススルーデバイスでは、HDCPの設定が影響することがあります。PC側でHDCP設定を確認し、必要に応じて無効化する、もしくはデバイスがHDCPに対応しているか確認してください。
4. **ケーブルの品質と仕様**
- 新品のケーブルであっても、映像信号に対して十分な帯域幅を持っていない場合や品質の問題がある場合があります。特に4K出力や高リフレッシュレートの場合は、高品質のHDMIケーブル(例えばHDMI 2.0以上の規格)を使用すると良いでしょう。複数の異なるケーブルを試してみることも有益です。
5. **デバイスの接触不良確認**
- 物理的な接続部分に問題がないか、しっかりと接続されているかも重要です。すべての接続端子がしっかりと固定されているか、端子に汚れや損傷がないかを確認してください。
6. **周辺機器の干渉排除**
- 他の周辺機器やアンテナケーブルが干渉している可能性も排除するため、一度他の機器を外して最小限の接続だけで試してみてください。
これらの対策を試しても問題が解決しない場合、BRIDGE CAST X自身に問題がある可能性があります。その際は、メーカーのサポートに問い合わせることも検討してください。
ご参考になれば幸いです。問題が早く解決することを願っています。
------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
このQ&Aは役に立ちましたか?