本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

RP501R

2024/09/24 12:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
RP501R

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
音がでなくなった
スピーカーの問題?

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2、3日前まで内臓スピーカーから音が鳴っていたのに、その日電源を入れると音が鳴らなくなりました。
何回か電源を入り切りしてみましたが、スイッチ、動作関係は大丈夫そうに見受けられるので、ファクトリーリセットを試してみました。
音はでなかったです。
今までヘッドホンを使用したことがなかったのですが、音確認のため試したところヘッドホンから音はなります。

こちらでできることは試してみようと思っていますが、他に音がならない原因はありますか?
対処方法などがありましたら、教えていただきたいのですが。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/09/24 21:49
回答No.2

>やっぱりメーカーサポートに頼るしかないでしょうか?
同様不具合はネットで見つけられませんね。

突然のアンプ関連の故障ですかね...工
場出荷時の戻しても解決できないとのことで関係ないかもですが。
ボリュームボタンでの音量調整はヘッドホン使用時とスピーカー使用時、それぞれ自動的に保存されるようですね。
取説10p
ヘッドホンを外した状態でボリュームを上げても変化なしでしょうか?
ーーーー
出張修理で高額費用が掛かってしまいまが、
ピアノ修理のご相談
で相談見積してみてはいかがでしょうか?
ひょっとしてチェック方法なりアドバイスもらえるかもですね。https://www.roland.com/jp/support/service_repair/piano/

機種別経過年数&修理対応期間一覧
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/09/24 16:41
回答No.1

音が割れたり、歪んだり、異音がでたり
とかの前触れなしにスピーカー及びスピーカーアンプが
壊れるとは考えにくいですね。

PHONES端子が2つ付いていますが、何も挿していない状態なのですよね?
端子に変換プラグなどが挿しこまれるとスピーカー系統の回路が遮断されます。

pcとUSB MIDI接続していませんよね?
ローカル・コントロールがoffだったり。

お礼

2024/09/24 20:41

回答ありがとうございます

前触れで、音が割れたり、歪んだりというような事はなかったです
Phone端子2つとも、音確認のためにヘッドホンに繋いだだけで、それ以前はヘッドホンを初め、USBやMIDIをPCや別のモジュール繋いだりはいっさいしてないです
やっぱりメーカーサポートに頼るしかないでしょうか?

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。