サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

エレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

2004/10/05 22:39

2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。
ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは
(1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。

次にアンプはフェンダージャパンの
SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。

後はエフェクターですが
SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。

長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/07 09:42
回答No.2

こんにちは。
この3種類の中から選ぶとすれば、何を優先的に考えるかによって違ってきますね。
ルックスだったら、テレキャスかストラトか。
でも質問者さんは、ルックスならストラト、音ならテレキャスということですよね。

ルックスは個人の好みですし、まあ音もそうですが、この中ではTC72-70がハンバッカーとシングルコイルの両方を搭載しているので、おっしゃとおり1本のギターで多彩な音が作れるので、音的には面白いギターかなと思います。
あとはトレモロアームを使うかどうかによっても違ってきますね。トレモロアーム付きのギターなら、使わないときは固定してしまえばいいだけですからね。トレモロは絶対に使うことがないというのであれば、テレキャスという選択は、デザイン的にも音的にも好みに合っているので有力候補になるでしょう。

アンプですが、SD-15CEもSDR-15CEもセレッションといういいスピーカーを搭載しているので、小出力ながら音質的にはいいと思います。出力的にも自宅練習用としてなら十分です。違うのはリヴァーブが付いているかどうかだけです。
値段の差もそれほどありませんから、どうせならリヴァーブ付きのSDR-15CEにしてはどうですか。

アンプに付いているオーバードライブは、真空管アンプのものならそれなりにいいドライブ感が得られますが、このクラスのアンプのオーバードライブにはあまり期待しない方がいいでしょう。
できれば、オーバードライブ系のエフェクターをひとつ持っておくことをお勧めします。これはいくらアンプにオーバードライブが付いていても、演奏中に切り替えるのが面倒ということもありますし、エフェクターによっては真空管アンプの歪みに近いフィーリングが出せるものがあるからです。

使い方の例としては、コードバッキングなどのときはアンプ側のオーバードライブを使って、軽くクランチ(少しだけ歪ませる)状態にしておいて、リードのときにエフェクターをオンにして歪を大きくしてやり、グッと前に出る音にする、という使い方です。

どのくらいの歪がお好みかわかりませんが、ギター本来の音色を生かすのなら、ディストーション系のものより、オーバードライブ系の方がいいでしょうね。
OS-2は、その両方の機能を持っていますから便利なようですが、できればつまみが少なくてシンプルなものの方がセッティングなどの面で使いやすいです。
私はOD-1の初期型を長年使っていて気に入っているということもあって、できればSD-1をお勧めしたいところです。

私の個人的好みでいろいろ書いてしまったので、あとは実際に楽器店に行ってみて楽器を触ってみたり、音を出してみたり、店員の意見を参考にしたりしてから決めた方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/09 01:41
回答No.3

ギターもアンプもエフェクターも、とりあえずは楽器店で実際に触れ、試奏してみて音や感覚を確かめてみることが第一だと思います。 ですので、通販で購入を考えているのでなければ、楽器店に出向いて自分の感覚で判断する事を強くお勧めします。

ギターについてですが、挙げられているモデルは音の面でだいぶキャラクターにばらつきがあるように思えます。 この中から選ぶとしたら、どういった音が欲しいのかを明確にしてから検討する必要があるでしょう。 この4つを並べて、音の面での差異を無視して演奏性だけで選択するのは難しいと思います。 ストラトとテレキャスでは、サウンドキャラクターは明確に異なりますし、TC72-70とTN72-85でも、片方はシンラインのようですので、だいぶ性格が違ってくると思いますよ。
自分が出したい音はどういった性格の音なのかを意識してみて、それをベースにその性格の音が得られるギターかどうかを判断するのが良いでしょう。 少し時間をかけてみるつもりで、じっくりと試奏して判断する事をお勧めします。

アンプについてですが、SD-15CEとSDR-15CEの違いは、リバーブユニットの有無です。 それ以外はほぼ同等と見て良いと思います。 歪みの具合については、自宅練習用であれば、さして問題はないと思います。 ただ、バンドを組んだということですが、このアンプでスタジオでの使用に耐えるかということになると、それはかなり疑問です。

エフェクターについてですが、その状況でしたら、余裕があればオーバードライブ系のエフェクターを買ってしまった方が良いと思います。 自宅練習ではアンプでの歪みで十分だとしても、スタジオでの練習を意識したり、音のバリエーションの面を考えると、持っておいて損はないでしょう。
オーバードライブ系の歪みでしたら、BOSSでは軽めのものとしてSD-1やOD-3あたり、あるいはBD-2なども良いかもしれません。 軽い歪みとしては、Ibanezから出ているTubeScreamer TS-808やTS-9なども、候補に入れても良いと思います。
いずれにしても、エフェクターも楽器店で試奏してみることを強くお勧めします。

参考になれば。

2004/10/06 11:30
回答No.1

こんにちは。ギター歴だけは長いヘタクソオヤジです。
とてもよく勉強されていますし、考えられるベストな選択だと思いますよ(適当に言っているのではなく本当にそう思ってます)。人の意見に左右されることなくご自分を信じるのがよいかと思います。
SDRのRはリバーブ(カラオケのエコーみたいなやつ)ですね。
エレキ、楽しんで下さい。

関連するQ&A