本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【BRIDGE CAST】【ツールの初回説明】

2024/12/02 00:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
BRIDGE CAST Ver.4.02 Build 554)

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===
専用ツールの初回起動設定が無限ループしてしまう

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
Windows11でBridge Castを接続したところ、専用ツールを開くたびにポップアップダイアログが出るようになりました。以下の手順で発生しており、閉じなくすることができません。もし何かやり方があればご享受ください
※工場出荷状態に戻すなども対応しましたが、変化はありませんでした。

①BRIDGE CASTを接続
②BRIDGE CAST の専用ツールを起動
③以下のポップアップダイアログが表示される
 「USBドライバーをインストールします。
 インストール後、背面のUSBケーブルを再接続してください。
 USB設定スイッチをCONSOLE/MOBILEにしている場合は
 PCに戻してください。」
④指示に従いBRIDGE CASTのUSB接続を一度切る
⑤③のダイアログにある「OK」ボタンを押下
⑥Driver SetUpが起動する(変更を加えることに「はい」と許可する)
⑦BRIDGE CAST V2 Driver Ver2.0.0のドライバーがインストールされているとポップアップダイアログで説明される
⑧⑦のダイアログにある「閉じる」ボタンを押下
⑨①の手順に戻る(BRIDGE CASTを再接続)
※以降、②~⑨を繰り返す

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/12/05 15:57
回答No.3

面倒ですが、その状態になってしまった場合はUSBドライバーを一旦アンインストールしてからV2用のドライバーをインストールし直さないと、アプリ起動時のメッセージが出ないように直すことはできないと思います。

Cドライブ > Program Files > Roland > BRIDGE CAST > drv
の中に
bcone / bcv2 / bcxv2
の3つのフォルダーがあって、BRIDGE CAST無印であれば「bcv2」フォルダーの中に、V2ドライバーのアンインストーラーとインストーラーが入っています。

PCとBRIDGE CASTのUSB接続を抜いてから、
・ Uninstall.exe を実行 → 完了後OS再起動
・ Setup.exe を実行 → ドライバーインストール
・ BRIDGE CAST本体をUSB接続(PCモードでOK)
という順番で確認してみてください。

お礼

2024/12/05 18:11

ありがとうございます。ご案内いただいた手順で対応したところ、ポップアップが表示されなくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/12/03 07:46
回答No.2

私の説明が悪かったですね。

補足に記載された手順で
>(3')説明に従いUSBケーブルを再接続する
を行わない場合の挙動がどうか知りたいです。

繋いでいるけど信号のやり取りを行えない状態なのでは?
と思った次第です。
USBポートの不具合、あるいはUSBケーブルが充電用なのかも
と思った次第です。

補足

2024/12/04 14:46

(3')を行わないでポップアップウィンドウ内の「OK」を押下することはできます。しかし、ケーブルを接続していないため当然何も起きません。

上記の後に、指示(USB設定スイッチをMOBILEにする)に従わずUSB設定スイッチをCONSOLE/MOBILEではなくPCに戻して再接続した場合でも、同様の流れに沿って現象が解消することはありません。

USBの信号が送られていない可能性を示唆していただいていますが、ドライバ自体はインストールされているようで、手順⑥のドライバインストールの指示に対して「いいえ」を押下した後などは、機器が正常に動いています。
例:機器のツマミを操作すると、アプリ上の音量も変化したり、操作を変更できる

問題としているところとしては、アプリを起動するたびにドライバインストールを促されてしまい必ずでてきてしまい、一々所定の動作を踏まないといけないという点です。

私の方も問題点がわかりずらい記載となり申し訳ございません。対応の提案ありがとうござます。

質問者
2024/12/02 08:03
回答No.1

①のCAST君と接続せず、行った時の挙動はどうなりますか?

もし、同じようなら
usbポートあるいは接続ケーブルの不具合の可能性があるかもです。

補足

2024/12/02 11:51

①を行わなかった場合は以下のようになります。

(1')BRIDGE CASTを接続せずに専用ツールを起動
(2')以下の説明ポップアップダイアログが表示
 「背面スイッチをCONSOLE / MOBILEに切り替えてから
 背面のUSBケーブルを再接続してください。
 その後は、アプリの指示に従って、アップデートを行ってください。」
(3')説明に従いUSBケーブルを再接続する
(4')以下のポップアップダイアログが表示される
 「USBドライバーをインストールします。
 インストール後、背面のUSBケーブルを再接続してください。
 USB設定スイッチをCONSOLE/MOBILEにしている場合は
 PCに戻してください。」

※以降は最初の投稿にある④行こうと同じ流れになる

どうやっても、このダイアログが表示され続けるループから抜け出せません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。