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GO:PIANO88 PC接続不具合の解決法
2024/12/16 00:17
- GO:PIANO88がPCに接続できない問題を抱えたユーザーが、解決策を求めています。デバイスマネージャーでは「不明なUSBデバイス」と表示され、複数のUSBケーブルを試しても認識されない状況に困っています。
- Windows 11環境でGO:PIANO88を接続した際、ドライバインストールがうまくいかないといったエラーが発生。特に、「Firmware_Update_Tools.info」が参照できない問題に直面し、原因や解決方法の助言が求められています。
- 電子楽器の製造元であるローランドの製品に関して、GO:PIANO88がPCに認識されないトラブルについて詳しい情報やサポートが必要です。ユーザーはドライバーの問題を疑っています。
GO:PIANO88 がPCに接続できません
2024/12/15 18:18
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
GO:PIANO88
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
PCに接続すると、デバイスマネージャー上で「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」と表示され、認識されません。また、ドライバインストールソフトウェアでも「Device not be connected」と表示されます。
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
使用環境、ソフトウェア
・win11
・USB2.0
・GO:PIANO88
・Roland Comm Firmware Update V2.9.3
4,5本のケーブルで試したが、全て同じように認識されませんでした。
また、「GO PIANO88 ドライバインストールマニュアル」の手順でドライバーの更新を行うと、
ドライバーの更新→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索→コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択→ディスク使用→[Firmware_Update_Tools.info]ファイルを参照 の所で添付画像のようなエラーが表示されました。
解決方法や原因を提示してくれると幸いです。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
「GO PIANO88 ドライバインストールマニュアル」とは何でしょうか?
pianoちゃんはACアダプターで動作させていますか?
win11のOS標準ドライバーで動作できるはずです。
【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)】の原因は多岐に渡るようです。
ポートを変えてみる。
他の接続されているusb接続を切ってみる。
高速スタートアップの無効化。 など
https://recoverit.wondershare.jp/usbs-tips/fix-unknown-usb-device.html
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/gopiano_go-%2088p/updates_drivers/c8835901-51e0-44c4-8d48-fe72f0a5f90b/
はドライバーではなくアップデートであるシステム・プログラム (Ver.1.3.0) for Windowsですね。
電源の件は弱った電池駆動の可能性を疑ったまでです。
公式サポートに相談してみる案件かと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3
お礼
2024/12/15 23:47
公式サポートに相談してみます。何から何まで丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
補足
2024/12/15 22:34
回答ありがとうございます。
「GO PIANO88 ドライバインストールマニュアル」は、公式サイトにてダウンロードできるソフトウェアのファイルに入っていたものです。(OS標準ドライバで動作するのであれば、このソフトウェアが必要かは微妙です。)
https://www.roland.com/jp/support/by_product/gopiano_go-
88p/updates_drivers/c8835901-51e0-44c4-8d48-fe72f0a5f90b/
ピアノはACアダプターと繋げ、電源を付けた状態で接続しています。(おそらく付けていないと認識しないです。)
「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」についてですが、以下の方法は一通り試しましたが、改善が見られませんでした。
・ドライバーの更新、再インストール
・高速スタートアップの無効
・USBセレクティブサスペンドを無効
・「USB Root Hub」を全てアンインストール後PCを再起動
・ポートの変更(他USBの接続を切った状態)
・ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング
もしこれらの方法以外に対処法があれば教えていただけると幸いです。