サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

ラックエフェクターの接続

2004/12/05 22:08

バンド活動をしていて音にこだわりたいと思い、ラックを組んでみたいと思っています。
しかし、ラックエフェクターには無知で何がなんだかさっぱりわかりません。
エフェクターの種類と役割についてはわかっていますが、接続の仕方がわかりません。
MIDIフットコントローラーなど、接続の仕方を教えていただけたらと思いまして書き込みました。

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/28 16:20
回答No.4

俺の場合
先ず(BBE)→BOSSPQ-50→各マルチエフェクター(例えばKORG A2&A3 ROLAND GP-16 ヤマハFX500&FX900)→ヤマハGQ2015→BOSS EH-50→BOSS NS-50→BOSS SE-50→AMP
解説するとBBEは必要性に応じて使用 BBE~PQは裏で直結 EH~NSも裏で直結で何でSE-50が最後に
噛まして有るかはSE-50の中にディレー等のプログラムが有るのでSE-50は最後にしてある。
又BBEとEHに関しては適せんで使用してます。両方使用すると音抜けがよすぎるのでそうしてますけど
切り替えは全てパッチベイで切り替えてます。俺のはINはMONOですがOUTはSTEREOです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/08 18:40
回答No.3

一応解決されたようですが、ちょっと老婆心ながら補足?してみます。

音にこだわりを持つのは大いに結構だと思います、が、ラックマウントのエフェクターを使うことがあなたのこだわり結びつく保障もありません。たとえば、それまで足元にあったものを止めてアンプの側に置いた場合、配置の関係でギターからのシールドを長くすればそれだけで音質は劣化してしまいます。

ウソだと思うならできるだけ短いシールドと長いシールドでアンプにつないで「鳴り比べ」をやってみると分かるはずです。またジャックの接触状態が悪ければそれも音質を劣化させますし、ひいてはギターのメンテナンスの状態やら、さまざまな部分が音に影響するものです。

いま挙げたことはほんの一例に過ぎませんが、この機会を生かしてご自分の指先からスピーカーに至るまでの機能のひとつひとつを見つめ直して行けば、それこそがあなただけの「こだわり」になると私は思います。
いかがでしょうか?

2004/12/07 22:40
回答No.2

確かにエフェクターは何を使って・・・という事が記入されていれば楽なのですが。

説明になってないかも知れませんが、まず接続順はコンパクトエフェクターと同じと考えてもらってかまいません。
(歪み→空間系など)
MIDIケーブルも同じ順序で接続します。(MIDIフットコントローラーのMIDI-OUT→歪み系のMIDI-INなど)

ご存知でしたら申し訳ないのですが、MIDIケーブルはプログラムを変更するだけなので、コンパクトエフェクターと同様にケーブルも接続しなければなりません。
要は、MIDIケーブルと通常のケーブルを用意しとけばOKです。

あと、MIDIを使用するのであればパッチとかいろんな事がからんでくるので、それは説明書を見たほうが理解できるかと思います。

回答になってますでしょうか?

お礼

2004/12/07 23:54

ありがとうございます。
接続順はコンパクトエフェクターと同様で良いんですね。

この件については解決しました。
ありがとうございました。

axe 質問者
2004/12/07 10:00
回答No.1

なかなか回答が集まらないのは、ちょっと質問の内容が漠然としているからではないでしょうか?

少なくとも使う楽器がナニで、どのような効果(エフェクト)を求めているのかが明確でないとアドバイスのしようがないと思います。いかがでしょうか?

お礼

2004/12/07 23:50

回答ありがとうございます。
漠然と質問しても駄目ですよね。
補足したいと思います。

自分はギターで、エフェクトに関してはほとんど把握しております。
ただ、ラックの配線・接続などが良くわからないのです。
なので、教えていただけたらなと。

質問の主旨があやふやで申し訳ありませんでした。

axe 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。