サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

2005/01/18 06:08

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/18 10:26
回答No.3

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ・・・

お礼

POPS系の用途は…ないでしょうね。
学生時代にバンドでキーボードを弾いたことがありますが、学園祭でちょっとトチったらそれ以降の曲でPAに音を絞られてしまい復活できませんでした。それ以来トラウマなのです(笑)。

>中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー

実はそれを狙っていたのです。
買ったはいいが、ほとんど使わずに売り飛ばしてしまったようなものに当たればいいな、と。ただ、失敗したときのことを考えるとリスクが大きいですね。

>同時発音数にも気を配りましょう。

私が「余韻」と書いたのは、これが言いたかったのです。カタログやネットオークションの仕様欄に例えば32 polyphonic(イギリス在住なので英語)と書いてあるのを見て、指は10本しかないのに32同時発音とは多いなー、と思っていましたが(笑)そういうことだったのですね。デジタル楽器の世界では生楽器の「余韻」をそういう風に再現しているのですね。だから、32 polyphonicの場合は33個目のキーに来たとたんに1個目に抑えたキーの「余韻」がぱっと消えると。目からウロコが落ちました。

参考になりました。ありがとうございました。

2005/01/18 19:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/01/18 10:44
回答No.4

高いものは、音色の数、自動演奏、伴奏データなど質問者が必要でないものがあるために高いというところもありますね。
音やタッチなどがポイントなら値段よりもメーカーと機種を弾き比べてから決めるとよいですね。つまり、高いから自分の好みに合っているとは限らないということです。新品の方が満足度が高いような気がします。
参考URLとそのリンクが参考になるかもしれません。

お礼

URL参考になりました。
これまでいくつか「電子ピアノの選び方」のサイトを検索しましたが、よく見ると楽器屋さんが書いていたり。(良心的なものもありますが、特定のブランドを売りたいという気持ちが見え見えのものがほとんどでした。)

機種によって音やタッチに個性があるのは分かります。ラップトップパソコンでも、私は東芝のフワフワしたものより、IBMのカクカクっとメリハリのあるタッチが好きですから、ピアノも同じかもしれませんね。

まずは、お店に行って予算に合うものを試し弾きして見たいと思います。それで妥協できる範囲内であれば、無理にリスクを背負って中古の掘り出し物を探す必要もないと…。これが今回皆さんから頂いたアドバイスで得た結論です。

(イギリスの郊外に住んでいるため電子ピアノを置いているような店に行くのは一日仕事になってしまうので、まだ実現していません。)

ありがとうございました。

2005/01/18 20:00

2005/01/18 09:18
回答No.2

電子ピアノを購入して7年経ちます。
最近ではやはり、鍵盤の接触が悪くなってきています。
子供も大きくなってきて、電子ピアノでは追いつかなくなってきたので、一念発起して生ピアノを買いましたが・・・

生ピアノに比べれば音やタッチは劣りますが、電子ピアノは夜中でも弾けるという利点もありますから結構お手軽ではありますよね。

どの程度のランクを希望するかにもよりますが、
実際に楽器屋で弾いてみてタッチや音の良い物を選べば良いと思いますよ。

個人からの中古はリペアや整備がされていないものが多いと思いますので、お勧めできませんよね。
10数万円という高額でもありますので、購入して直ぐ壊れてしまう、すぐ修理が必要となってしまうといったのでは後悔も残ると思います。

まあ金額の高い安いはベースにどれだけの付加機能がついているかで変わるものもありますので、高機能よりシンプルという考え方で新品を探せば結構いいものが見つかるかもしれませんよ(^^)

お礼

7年にして鍵盤の接触が悪くなってきたというわけですね・・・
私の使っていたパソコンも3年でよく使うエンターキーの接触が悪くなってきましたので、そういう現象があるわけですね。
最後のコメントも参考になりました。ありがとうございました。

2005/01/18 19:20

2005/01/18 07:02
回答No.1

ピアノ歴48年、電子ピアノも今までに5台弾き潰しました。
その経験から言えることは、今の電子ピアノは、やはり生ピアノに比べるとどうしても鍵盤の構造が弱く、何年か経つとガタが来やすいということです。
(生ピアノでも、中古品は前の弾き手のクセが残りますが、電子ピアノの場合は、それがより顕著に現れるようです。)

なので、同じ予算なら、新品を購入されることをお勧めします。
なお、音やタッチを重視されるのでしたら、15万の予算では少々苦しいところがあるかも知れません。
いずれにしても、販売店で実際にじっくり弾き比べて、納得のいくものを購入されることです。通販やオークションは、実物を手にとって確かめることができないので、お薦めできません。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、おかげさまでよく分かりました。
どうりで5,6年前の型のものが多くネットでオークションされているわけですね。
ガタがきはじめたから売ると・・・そういうことだったのですね・・・。
ただ、中には意気込んで買ったはいいが、弾く暇がないとか、やってみたら思ったより難しくて嫌になってしまったとかで、場所ばかりとるから売ってしまおう…そういう人もいるかもしれません。そういうモノにあたればもしかすると大丈夫かもしれませんね。

2005/01/18 07:30

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。