サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

キーボード

2005/01/25 22:25

今一人暮らしをしています。
部屋でピアノの練習をしたいので、ハンマーアクション付き、88鍵のキーボードを買いたいと思っているのですが、次の項目に当てはまるキーボードをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
・比較的安価(できれば5万前後、なければもう少し高くても…)
・外部midi音源と接続して音を出せる(RolandのSC-88proを持っています)
・ペダルがあり、普通のピアノ感覚で演奏できる

音がいいキーボードで、5万前後なんて価格のものはありえないと思うんですが、それ自体で音が出せなくても、音源と接続すれば音を出せるようなキーボードがあまり高くない値段であると聞いたことがあります。ご存知の方、どうか情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/26 11:29
回答No.6

>販売店で電子ピアノの試奏してみたところ、ペダルを踏んだ時の音の伸びが悪い場合が多いので、

これはエレピ(電子楽器)の場合仕方ないですね。どうしても生ピアノみたいにサスティン掛かりません。。わたしは諦めて割り切っています。(こういう楽器なんだっと。。)
ただあまり同時発音数が少ない楽器だとダンパー踏んでがーっと駆け上がった時に最初の音が消えます。

>これなら音源で鳴らした方が…と思ったんです。音源を買い換えればさらにいい音が鳴らせるようになりますので…

サスティンの不満については変わらないと思います。むしろエレピに搭載されている音源の方が良いと感じることも多いです。
わたしもSC-88Proと同じ音源搭載しているJV-1080を持っていますが、サスティンが短く不満があります。
ただ、ソロピアノで演奏することは殆ど無いので、割り切ってます。(ソロではエフェクターが掛かりすぎていて、エフェクト薄くするとぺらぺらで使えない音になるので、ENSONIQの音源を使用しています)

>そういう音源と接続して演奏するキーボードはマスターキーボードと呼ばれていると聞いたことがあるのですが、本当のところどうなんでしょう…

殆どのエレピにはMIDIのIN/OUT/THURUついてますよ。この機能を使うことがマスターキーボードなら、今売られているエレピは全てマスターキーボードになります。
でも、もっと沢山のMIDI信号をコントロール出来るものが一般的にはマスターキーボードと呼ばれている様です。
ピッチベンドやモジュレーションホイール、チャネル切り替えやシーケンサのSTART/STOP、プログラム切り替えやMIDIパッチ情報の変更など、様々な機器コントロールを鍵盤を演奏しながら出来る物をマスターとして使用していることがプロの間では多い様です。
私の場合はKX-88がこれらを出来ますのでマスターとしてます。しかし、実際にはマスターというよりメインキーボードと言った方が正解かも知れないですね。。

先程楽天で観ましたがP-60Sは新品で\65,000くらいみたいですね。個人的には良い楽器だと思いますよ。
##SC-88の音をラジカセやコンポに繋ぐので有れば・・・

良い楽器が手にはいると良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/01/26 10:19
回答No.5

趣味でピアノ弾いてる者です。

ハンマーアクションが必要と言うことで。。
YAMAHAのP-60S辺りが良いのではないでしょうか。。
でもやはり6万円中盤から後半の値段は必要ですよ。

はっきり言って中古は当たりはずれがあるので、試奏出来ないお店や買い方は辞めた方が良いです。
あまり古いと壊れた時に保守部品が無く、修理不能でそのままゴミになることも考えられます。
中古はボリュームや電源など消耗品部分のチェックやメンテナンスが欠かせません。
##中古でKX-78,88を購入して使用していますが、スライダーやペダルのプラグを入れる接点などで問題が出てきています。(買った当時2年落ちでその後5年使用していますが基本的にプロ機材でもこうなります)

どうせならもう少しお金を足して新品買うことお勧めします。

又、P-60Sですが、MIDI端子は問題ないと思われますが、ラインINはありませんよ。
もっと上のグレードにしないとラインINがついてません。
SC-88などの別音源を繋げて練習するので有れば、ピアノ筐体内蔵スピーカ+ラインINが付いている物をチョイスすべきだと思います。


私の場合、無いスピーカ+ラインIN付きのコロンビアのエレピを子供と一緒に練習する用にして、自分のスタジオワーク等ではKXを使用しています。

ペダルについてはダンパーの端子が付いてない物を探す方が難しいです。又、ペダルそのものが無くても、楽器屋さんオリジナルの安い物でも構わないですよ。ただ極性が逆の場合があるのでそれだけご注意下さい。
##例)KORG製のダンパーペダルをYAMAHA製に付けたら極性逆なので、踏むとOFF、離すとONとなりとても弾けません。
極性反転スイッチ付きもありますよ。

お礼

ご回答ありがとうございます!
中古はやめておいた方がよさそうですね~…どうしようか迷っていたところで、ご忠告ありがとうございます!
ラインINがないと音源から音を出して…というのはできないんですよね?だとするとちょっと問題ですね^^;

販売店で電子ピアノの試奏してみたところ、ペダルを踏んだ時の音の伸びが悪い場合が多いので、これなら音源で鳴らした方が…と思ったんです。音源を買い換えればさらにいい音が鳴らせるようになりますので…
そういう音源と接続して演奏するキーボードはマスターキーボードと呼ばれていると聞いたことがあるのですが、本当のところどうなんでしょう…

2005/01/26 10:49

2005/01/26 03:05
回答No.4

KORG T1、SD-1G
KRUZWEIL PC88、MIDIBORD
ENSONIQ KT88
YAMAHA KX88
ROLAND RD-500
あたりは安いかも。古いですが。

MIDIBORD、KX88はコントローラー(音源なし)です。

midi outはついてます。
ペダルは1つはついてると思いますが、中古の場合?です。

SD-1GはSQUAREの和泉さんが昔使用していました。
KRUZWEIL PC88は結構音がよかったと思います。
KT88はベーゼンドルファーとスタインウェイの波形が載っています。私はこの76鍵のKT76を使っています。
RD-500は岡村孝子、大江千里、国府弘子とかも使ってた
かと思います。
MIDIBORDはプリプリ、KX88は向谷実が使ってました。

お礼

いろいろとご紹介ありがとうございます!
それぞれ検索して見てみたいと思います。

2005/01/26 10:37

2005/01/26 00:00
回答No.3

主にクラシックを演奏ということでいいんですよね。
タッチにこだわるなら、KAWAIのMP9000/9500ですかね。ものすごく運がいいと中古で5万くらいで手に入るかも。普通は10万強くらいでしょうか。新品で15万強くらいです。ただハーフペダル非対応ていうのが、とくにクラシックにはけっこう大きな欠点かもしれません。タッチはいいんですが。。
確実に5万でということならば、YAMAHAのP60、P80、P120あたりでしょうか。もちろん中古です。新品だと10万~15万くらいでしょうか。

お礼

回答ありがとうございます!
やっぱり高いですね~^^; 学生ですので、あまりお金に余裕がないんです…
頑張ってお金貯める&いろいろ見てみたいと思います!

2005/01/26 10:34

2005/01/25 23:32
回答No.1

お礼

ありがとうございます!参考にします!

2005/01/26 10:32

関連するQ&A