本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ(?)について(長文です))

電子ピアノの購入について悩んでいます

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入について悩んでいます。一人暮らしをするため、重量・騒音の関係で電子ピアノを考えています。
  • 実家のアップライトで13年間弾いてきたが、電子ピアノについて無知。タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカーや部屋を取らないタイプについて知りたい。
  • 電子ピアノとPCの接続についての使い道や便利さ、また電子ピアノに慣れると他のピアノが弾けなくなるのか、予算10万円以下でも満足できる電子ピアノの存在について知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ(?)について(長文です)

2005/03/06 18:24

現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。

この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。

私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。

 1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?
 2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?
 3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?
 4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)
 5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?
 
どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/07 20:56
回答No.4

march21さん、こんばんは。

20年ぐらい前、私はmarch21さんと同じような理由でエレピを購入しました。その頃のエレピは酷かったです。弾くたびにストレスが溜まっていきました。今はなかなか良いかな、と思えるものが増えてきました(参考URL)。
もちろん今でも完璧なものはありませんが、実際に弾き比べて妥協点を見つけるしかないと思います。

今のエレピにはMIDIという端子がついています(購入時に確認してくださいね)。これがあれば少なくともインターフェースを通してpcに接続できます。

購入に当たってアドバイスを
●中古はオススメしません。丁寧に扱われていないものは、鍵盤がヘタっていて、鍵盤が左右にブレたりするものがあります。特にネットオークションは要注意。絶対に実際に触るべきです。できれば身近に助言者を探す方が良いです。シンセなど電気楽器に詳しい人を探して、一緒にお店に行ってもらう事をオススメします。

「予算10万円」ということですが、YAMAHAのPシリーズについての質問にお答えしたことがありますので、そちらを参照してください(↓の#4)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155203

あまり慌てて酷いのを掴まないようにしてくださいね。
楽しい一人暮らしになりますように


参考
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html,
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html,
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/,
http://www.kawai.co.jp/dp/,
http://denon.jp/products/elepian.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/06 22:52
回答No.3

私はグランドピアノと電子ピアノを所有しています。多忙な会社員生活にあって、やはり深夜練習用には電子ピアノかなぁ~ってことで購入しました。最近のIT技術の進歩を受けて様々な機能が盛り込まれていて、結構楽しい♪です。しかし…、

1-a)タッチ
まず「本物に近い」というのはありえないとお考え下さい。極論ですが、電子ピアノの鍵盤は所詮は「スイッチ」です。せめて木製の鍵盤なら多少本物っぽい気分にさせてはくれますが…。
1-b)音色
ヤマハやカワイの電子ピアノは自社のコンサートグランド(ヤマハならCF-III-S、カワイならEX)をサンプリングしています。しかしメーカーよってはスタンウェイをサンプリングしているところなどもあるようですので、確認してください。まぁ、音色は個人の好みですが…。

2)占有容積
基本的には電子部品のカタマリなので、鍵盤とペダルに関わる容積さえ確保できれば電子ピアノは成立するのですが、やはりある程度の「貫禄」がないと。。。。という向きもあるのでそれなりのサイズになります。アップライトピアノよりも断然小さいですけど。実物をショールームで確認しつつ、お部屋での場所との兼ね合いを考慮する、ということで判断するしかないと思います。

3)PCとの接続
最近の機種のほとんどにはMIDI端子があるようですので、PCに情報を取り込む音が出来ます。ただしPC側にシーケンサーソフトが要ります。

4)本物のピアノを弾けなくなる?
ハイ!その通りです。電子ピアノの鍵盤機構(アクション)をどんなに精巧に作ってもやはりグランドピアノのアクションには叶いません。地球の重力によるアクションの復帰機構は電子ピアノでは逆立ちしても実現不可能です。ピアノが生まれて200年間の粋の結晶でもあるアクションを超えるには、電子ピアノはまだ及ばないってことでしょうか。
ただ電子ピアノでは全く役立たずかというとそんなことはなく、音楽性の向上や楽譜研究などは楽器が違えど普遍的なものなので、電子ピアノでも十分に活躍できます!

5)10万円以下!
個人の経済事情との兼合いですよね。私の感覚では、そこそこの性能を要求すると25万円くらいは要るかな~って。

以上、お役に立てました?

2005/03/06 19:26
回答No.2

古いピアノだった為弱音器もなく、引っ越した時に隣から音の苦情が出てしまい、泣く泣く2年ほど前電子ピアノに替えました。購入の条件は、A)タッチがアコースティックに近い事、B)最大同時発音数が64以上ある事、C)場所を取らない事、D)余分な機能は不要な代わりに安価な事、でした。でいろいろな機種をチェックした結果、結局ヤマハのP-80を10万円前後?で購入しました。電子ピアノにはいろいろなハンマー構造がありますが、どれもアコースティックのあのスコンと落ちるタッチ感覚は得られません。中にはまるでオルガンかと思えるものもありますね。ですからアコースティックが弾けなくなるというのは程度問題ですがある意味正しいと思います。しかし弾かないともっと弾けなくなりますから、そういう楽器だと思うしかないですね。この機種で最近気になってるのは、キーのカタカタ音です。押した時は止むを得ないとしても離した時の音が気になってます。

2005/03/06 18:38
回答No.1

私もmarch21さんと同じ悩みで楽器店に何度も通いました。
結局下記リンクのカシオのPriviaシリーズを購入しました。

一番の理由は重鍵(タッチが本物に近い)で軽量だったことです。
pcにもインターフェイスで繋いで活用しています。
カシオは今まで音が良いと思っていませんでしたが今回は意外と気に入りました。
ピアノの音色は大活躍です。

また4)の件ですが、やはりそうです。
タッチが似てるので大丈夫だと思っていましたが
数年ぶりにグランドピアノを弾く機会があったときあまりの違いに驚きました。
やはりタッチを似せるのにも限界があるのだなと感じました。
グランドの方がタッチに対する音の響きが繊細に感じました。

ピアノを習っておられるのなら、
近所でピアノがある貸しスタジオを探して通うのもひとつの手だと思います。

またネットなど安い形で購入するにしろ
一度楽器店などで色んなエレピを思い切り弾かせてもらう事をお勧めします。
音の好みもありますから、やっぱりご自分の耳で聴いて触って判断されるのが一番だと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。