本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JC-120での歪みクリーン)

JC-120での歪みクリーン

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • JC-120での歪みクリーンについて
  • DS-1とDS-2のどちらが良いか
  • JC-120でのクリーン音を出すディストーション
※ 以下は、質問の原文です

JC-120での歪みクリーン

2005/03/11 11:04

 こんにちは。以前にライブでアンプはJC-120、エフェクターはBOSSのDS-1かDS-2で、ほとんど歪みをかけずに、非常に美しいクリーン音を出しているギタリストさんがいました。私もJC-120使用者できれいなクリーンを使いたい場面がライブで多々あります。この場合、DS-1とDS-2のどちらが良いかご存知のお方、お教え下さい。
 また、別のディストーションでJC-120できれいなクリーン音を出せるものをご存知の方は、どのディストーションかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/24 11:39
回答No.2

 こんにちは。

 私もスタジオではジャズコを愛用し、クリーン・トーンを奏でています。
 ただ、BOSSのDS-1もDS-2も使っておりません。というより、ごく普通のOD/Distなら、どのエフェクターを使ってもそれなりにきれいなクリーン・トーンが出せるように思うのですが……。ドライブ・レベルをあまり上げないということは、言い換えれば、そのOD/Distの本領を発揮させないことに近いわけなのですから(もちろん、つなぐだけで音抜けがよくなるとか、音にツヤが出るものもあるようですが)

 私の場合は、まず、ジャズコを「エフェクター主体の音作り」むけにセッティングします(トーンはややドンシャリ気味に。中域は適宜)。コーラスはもちろんON。そしてSSHのギターをハーフトーンにします。エフェクターは、クランチの直前、ハム・バッカーだと軽~くクリップする程度のドライブ・レベルにします。コンプを使うなら、アタックを強調しつつ、リミッター的にかけ、OD/Distの前に置きます。これで、ガラスをイメージさせるようなクリーン・トーンの出来上がり!!

 って、ここまできて、どんな音楽をなさっているのか全く存じ上げなていない、ということに気付いてしまいました。オーソドックスなジャズの方でしたら、上記の音じゃ駄目ですよね。ブルースでも駄目ですね。
 ボディーはソリッドですか? PUはハム・バッカーでしょうか? シングルでしょうか? PU自体、アクティブですか? パッシブですか? メタルっぽい人たちの、冬の日本晴れの透き通るようなクリーン・トーンは、EMGのアクティブPUによるものも多そうです。

 う~ん、何日たっても回答が少ないからと思って書き始めたものの、情報が少なすぎてここまでです。もっと情報があれば、まだ何かお教えできるかもしれませんが、知らないジャンルでしたら、あまりおおしえできないかもしれません。残念!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/13 22:32
回答No.1

クリーンな音との事ですが、つまりディストーションの掛かってない状態のことですよね?
DS-1もDS-2も確かディストーションですよね?つまりどちらも使ってない状態の音のことを仰っているのかな?それともDS-1またはDS-2を薄く掛けてひずみすぎてない音のことを仰っているのかしら?
一般的には全然歪ませていない音のことをクリーンと言うのですが、軽く歪ませた音が欲しいのならば、ディストーションよりもオーヴァードライブ系のエフェクターを使った方が作りやすいと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。