本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギター購入でお薦めのお店)

エレキギター購入でお薦めのお店

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • 超初心者にも丁寧に対応してくれる首都圏のお店を探しています。
  • エレキギターの購入を考えている方にお薦めの本やサイトも教えてください。
  • ストラトタイプのエレキギターがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギター購入でお薦めのお店

2005/03/26 21:28

エレキギターを近々購入したいと考えているのですが、超初心者にも丁寧に対応してくれるショップを探しております。首都圏で良いお店あれば教えてください。出来れば東京、神奈川辺りでお願いします。
また、お薦めのギターとか本とかサイトあればアドバイスお願いいたします。ちなみにギターの種類はストラト?を考えております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/26 21:51
回答No.1

個人経営の楽器屋さんより、参考URLのような量販店のほうが店員さんも初心者さんに慣れていると思います。質問は初心者だからといって遠慮せずに納得いくまで聞いてください。イシバシ楽器は新宿・渋谷・横浜他店舗を出してます。

初心者さんということで、値段が高すぎずかつ長く使えるギターとして私が薦めるのはフェンダージャパンのストラトです。プロでも使ってるかたがいますし、私も若い頃15年くらい使いましたが使っていても飽きが来ませんでした。音もよいですよ。
http://www.fenderjapan.co.jp/
-ANGRA-さんが素敵なギターと出会えますように。

お礼

2005/03/27 13:07

お返事ありがとうございます。フェンダージャパンは際と見た限りかなり有名みたいですね。お店のほうに行って見てみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/03/31 21:37
回答No.6

お名前からいってキコ・ルーレイロのことをお気に入りのアーティストと仮定してアドバイスさせて頂きます。
・ピック
・シールド 5~7m 高価でもよいものにすべき
・チューナー ピアノや音叉があれば買わなくていい
・エフェクター H/RにはBOSSのMETAL ZONEがお勧め
・ストラップ 革製 これも高価でもよいものにすべき
・弦 アニーボール 009-042 で当面様子をみる
・ギターを拭く布 ギターを買えばオマケでついてるかも
・メトロローム 電子式小型タイプがお勧め
・ギターケース これもオマケでついてくるでしょう
他の方と重複するかもしれませんがこんなところです。
ご自分でバンド活動する予定があるなら、スタジオでアンプを通して鳴らすことができるのでアンプは不要でしょう。一人でまずギターをはじめるのであれば、他の方もすすめるアンプシュミレータを購入されてもよいでしょう。私が上であげげたのはあくまでバンド活動される前提でピックアップしました。では。

お礼

2005/04/01 12:34

お返事ありがとうございます。バンド活動は今はまだ考えていませんがなるべくいいものを購入したいです。キコ・ルーレイロもいいですが、ANGRAとして好きって感じです。いろいろなバンドのライブ映像見ていると初心者なので何で音が出ているんだって感じに見えますけど。ありがとうございました。

質問者
2005/03/29 10:00
回答No.5

他の方と重複するところもありますが、 
 ・ピック
 ・アンプ
 ・シールド(ギターとアンプをつなぐコードです)
 ・ギタースタンド(意外に買い忘れますが、千円しないちゃっちいのでいいので必ず買いましょう!!)
 ・チューナー(安いからといって問題があるわけではないので格安のものでもOKだと思います)
 ・予備の弦(フェルナンデスからでてる3セットのものがお得です!はじめはチューニングを失敗して弦を切るので必ず買いましょうね!)

 こんなところでしょうか。
アンプですが、いいアンプを買うためにギターをワンランク落とすくらいなら、いいギターをかって、とりあえず安物のアンプで我慢したほうが賢いです。

No.4さんがZoomの505をお勧めしてますが、はじめからエフェクターは必要ないのでは??と個人的には思います。エフェクターがあると音をゴマかせるので上達が遅れてしまう可能性があるためです。あくまで個人的な意見ですのが。。(No.4さん失礼しました。。)
 ちなみにZoomの505が3年ほど前にあたらしくなり、Zoom505IIに生まれ変わりました。僕も発売当初に購入しましたが安いくせにコンパクトで機能も充実しているので初めてのエフェクターとしては最高だと思います。

 ギターははまります(笑)近所迷惑にならないようヘッドホン等も利用しましょう。ではすばらしいギターライフを~

お礼

2005/04/01 12:31

お返事ありがとうございます。近所迷惑にならないようヘッドホンも忘れずにですね。うまかったらまだいいけど私はへたくそですからね。ありがとうございました。

質問者
2005/03/29 00:28
回答No.4

>ギターを買う際に一緒に買い揃えたほうがいいもの

・アンプ、もしくはアンプシミュレータ。
 エレキギターはアンプから出た音が大切ですので、
 必ず買いましょう。私は、自宅で大きな音が出せ
 ないのと、エフェクタも欲しかったのでZoomの505の
 ][を買いました。
 (505なら、そのままヘッドフォンがつながります。)
・ピック
 多分、これから、お小遣いが出るたびに、何種類か
 ずつ(^^;)買うことになるでしょう。
 おにぎり型と、涙型があります。
 とりあえず、おにぎりを一個。硬さは中間(M)で。
・ギターを磨くための布
・チューナー
 そんなモノ使ってのチューニングは邪道です(^^;)
 けど・・・(^o^)・・・ネ(^.-)。
 漢(オトコ)なら、440Hzの音叉一本(^o^)。
 (誰だ?Zoom505のチューナー使っているのは(^^;)
 ・・・だって、便利なんだモン。)
・シールドケーブル
 アンプとギターの接続に。

 あとは、町田のイシバシ楽器の飯田さんに尋ねて下さい。

お礼

2005/04/01 12:29

お返事ありがとうございます。飯田さん用チェックです。ありがとうございました。

質問者
2005/03/28 10:54
回答No.3

 他の方もおっしゃってますが、町田のイシバシ楽器店(東急ハンズ最上階)がいいです。できればギターに詳しい友人などと行くといいのですが。。。店の人が親切なので積極的に話を聞いて見てください。
 そのほかにハンズから小田急の駅にむかって歩き、交番の横の踏切をわたり、まっすぐ行ったところの左側にあって階段を少し下りる『タハラ楽器』という場所もなかなかです。あまり店員に相談できる雰囲気でもなく、少し小柄な店ですが、値段がイシバシより安い場合が多いです。

どちらにしろ品揃えや、店員の親切さはイシバシ楽器が一番なのでお勧めです。

お礼

2005/03/28 17:40

お返事ありがとうございます。今度町田店に行ってみることにします。ありがとうございました。


お返事をくれた人にご質問なのですがギターを買う際に一緒に買い揃えたほうがいいものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者
2005/03/26 23:21
回答No.2

一番良いのはギターを弾けるヤツを連れて行くこと。

でもそういうのが周りにいないのであれば、イシバシ楽器かなぁ、やっぱり。私は町田のイシバシ楽器で、店員さんと話すだけで帰ってくる(^^;)。
店が何件もあるのはお茶の水の楽器屋街。JRのお茶の水の駅からすぐ。超初心者には敷居が高いかもしれないけど、行くだけ行ってみては?
渋谷は、イシバシ楽器とイケベかな。明日は、渋谷のイシバシ楽器に行く予定。(まだ、100万円のレスポールカスタム有るかなぁ(^^;))
店員さんは、みんなナイスな人達なんで、仕事が忙しそうじゃなくて他のお客と話していない時に、「あのぉ・・・」って声掛ければ大丈夫。品物を出しているときとか、他のお客さんの相手をしている時は、ちょっと待とうね。
他の質問でも毎回書いているけど、買うときは、店員さんに「私は弾けないのだけど、音を聞きたいのでちょっと店員さんの得意なフレーズ弾いて下さい。」って頼んでみて。エレキなら、アンプから音を出してもらうこと。楽器を比べるときも、店員さんに、両方の楽器で同じフレーズ弾いてもらうと良いよ。

ストラト、テレキャス系なら、フェンダージャパンかなぁ。間違っても、入門セットでアンプ付き20000円なんて買ってはダメよ。1台目なら、本体のみで4万円程度のものが狙い目。私は、それにアンプの代わりにZoomの505というエフェクタを約5000円で購入。これはアンプの代わりになるし、ヘッドフォンが使えるので、夜でも音が出せる。しかも一通りのエフェクタが入っているので、アンプの代わり以上に遊べる。家庭での練習専用なら最高。

お礼

2005/03/27 13:10

お返事ありがとうございます。
町田は私の住んでいるところから近いのでぜひ行ってみたいと思います。もちろん入門セット2万円とかのギターは買うつもり無いです。しっかりとお店で見て決めようと思います。フェンダージャパンは値段も結構幅広いのでアドバイス頂いた4万円前後のギターから見てみることにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。