本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターについて・・・)

エレキギター初心者におすすめの歪み系エフェクターは?

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて3ヶ月くらいになりますが、そろそろエフェクターがほしくなってきました(まだまだ早いでしょうか?)
  • 歪み系のエフェクターがほしいのですが、何か安くていい物はないでしょうか?
  • 回答お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターについて・・・

2005/05/05 18:35

エレキギターを始めて3ヶ月くらいになりますが、そろそろエフェクターがほしくなってきました(まだまだ早いでしょうか?)
歪み系のエフェクターがほしいのですが、何か安くていい物はないでしょうか?
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/05 21:34
回答No.4

No.1です。
うーん、ミニアンプか~。
やっぱりちゃんとしたアンプを買った方がいいな~。
ミニアンプだと結局ギター本来の音も出し切れてないし、そこにエフェクター繋いでもナ~。
単純に(特に初心者は)エフェクター繋ぐと楽しいんですけどね。
家で一人でチョロッと弾いて楽しむだけならミニアンプでもいいと思うんだけど、上手くなって人前で弾きたいとかバンドを組みたいって時にミニアンプじゃ全然意味無いんだよね。せめて1万円くらい出してアンプを買ったらどうかな?
でも、あえてエフェクターを先にって言うのならヤッパリ無難なところでBOSSのディストーションかな~。
パンク系なら空間系より歪み系、歪み系でもオーヴァードライヴよりもディストーション系だろうな~。
ちなみにどんなにいいギターとエフェクターを繋いでもミニアンプはミニアンプですよ。
近くの楽器屋(無ければ電車に乗って遠いトコでも)に行ってみてアンプを使って弾いてみたらどうかな?で、エフェクターも試してみると。後はスタジオでアンプにつないで弾いてみるとか。

参考URLはエフェクターについて結構色々書いてありますのでどうぞ。

お礼

2005/05/05 23:30

回答ありがとうございました。
そうですか、やっぱりミニアンプではあまり良い音は出ないんですね・・・
もっとうまくなってバンドを組めるようになったらちゃんとしたアンプを買おうと思います。
そのまえにエフェクターを買ってスタジオなどで音を出してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/05 21:28
回答No.3

やっぱり歪系ですね。
ちょっと金属ぽく歪ませたいならディストーション系
暖かく(チューブ系アンプのような)歪ませたいなら
オーバードライブ系ですね。
このあとディレイ系ですね。なんとなく腕が上がったように感じられます。
メーカーはやはりBOSSがいいかな?
中古品でも動作(エフェクターを踏みつけて)に
問題なければOKですよ。ただ、ジャックのIN側は
良く見てください。差込が甘いとよくないですね。

お礼

2005/05/05 23:24

回答ありがとうございました。
近くに中古屋があるので、そこでBOSSのエフェクターを探してみます!

質問者
2005/05/05 20:37
回答No.2

最初はやっぱりDISTORTIONでしょう。

エフェクト道は、「DISTに始まり、DISTに終わる」と高名なお方がおっしゃったように(ウソです)、将来、グレードアップ時でも、ブースターとして使用できるし、ギターといえば歪です。ボスのOD-3またはDS-1なんか、無難でよろしいのでは。

あんまり安いのや、無名メーカーだとすぐに飽きるので、まずは王道が良いと思います。

お礼

2005/05/05 21:02

回答ありがとうございました。
BOSSなどの有名なメーカーのディストーションですね。
お金がたまったら買いたいと思います。
それと、エフェクターって中古屋で買っても大丈夫なんでしょうか?

質問者
2005/05/05 18:57
回答No.1

アンプは持ってます?
持ってないなら私はアンプが先だと思いますけど。

あと、使用ギター(メーカーと型番よりもストラトとかレスポールとかピックアップはシングルとかハムバッキングとか)ともっていればアンプを教えて。音楽ジャンルも書いてもらうと他の方も回答しやすいと思いますよ。

まあ、初心者ならBOSSかなぁ。でも、本当はどんな音が欲しいのかっていう事なんですよね。

お礼

2005/05/05 20:56

はい。アンプは持ってます。
でも、ミニアンプなので歪ませたりは出来ません。
ギターはフェルナンデスのRLG-80っていうレスポールタイプです。
好きな音楽のジャンルはパンクロックとかでGREENDAYが好きです。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。