本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZOOM505IIを持っているのですが・・・)

ZOOM505IIの魅力と価格について

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • ZOOM505IIは最強のマルチエフェクター?価格も魅力的
  • 他の高価なエフェクターとの違いは?経験者の声を聞く
  • ZOOM505IIの使い勝手とコストパフォーマンスに注目
※ 以下は、質問の原文です

ZOOM505IIを持っているのですが・・・

2005/05/07 11:28

2ヶ月前ほどにギターを始め、
マルチエフェクターのZOOM505IIを持っています。
僕はこのエフェクターが最強だとおもってるのですが、
この価格だし・・と思いました。
もっと高いもの、マルチではないやつは、
どのように違うのでしょうか??
経験者の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/08 17:08
回答No.3

私も持ってます。現在はこれとBOSSのディストーションを併用してます。不満点は、
・od以外の音で歪ませると妙に細い音になる
・odの音は歪みがちょっと足らない
・歪みの種類によってはノイズが凄い
・コンプレッサーのかかりが弱い
・フェイザーが中途半端
・コーラスの設定が細かく出来ない
・同じくディレイの設定も細かくできない
という事になりますでしょうか? 例えば、単品のディレイだとディレイタイム、応答回数、ディレイの音のボリュームなんかがそれぞれ設定できます。同じく、他のエフェクターも本来はもっと細かく設定できます。
個人的には、歪み系とフィルター系とディレイが弱いかな?と思っています。結局ボリュームの切り替えと、エコーのオンオフとか、その程度で使ってますが満足しているわけではありません。
あとは、スタジオで他の楽器と一緒に演奏したときに音が抜けなかったり、接続すると音がやせたりするような感じもあります。私も買った当初に自宅のみで使ってたときには、「これだけでいい」と思ってたのですが。
値段からすると合格点なんでしょうが、プロが使ってないというところが品質を物語っていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/07 15:36
回答No.2

 マルチは値段が高ければ、音がいいです。選べる音の種類が豊富です。細かな設定が出来ます。様々な曲、音楽に対応できます。
 決まった音楽を、決まった音で演奏するならZOOM505IIで問題ないでしょう。しかし、あなたの音に対する理解が深まり、試行錯誤し始めたらZOOM505IIでは物足りなさを感じるかも知れません。

 マルチではないやつ、つまり単体エフェクターは、モデル、メーカーによって音は様々ですので、とてもここでは説明し切れません。私は、ギター専門雑誌で特集されているのを参考にしています。店頭で試奏するのがイチバンですね。

 機材をそろえるのは、必要にせまられてから(曲が増えて、音にバリエーションが欲しいなど)で十分ですから、急いで考えなくても良いと思います。

2005/05/07 12:17
回答No.1

 こんにちは。僕も持っています。

 基本的にマルチはデジタルなため、たとえ高価なものであっても
『音が人工的だ』などといわれがちですね。

 高いマルチ。。BOSSのGTシリーズなんかは5~6万もする(アマチュアにしては)
高価なマルチの一つです。過去に友人から借りていた時期があるのですが、値段もいいだけに性能もばっちりです。
 505IIとは比べ物にナらないほどの音が良く、エフェクトが詰まっていて、各エフェクトで細かい設定ができたり、
まさにコンパクトエフェクターがいくつも詰まってる感じですね。
 値段が10倍なので当然といえば当然ですよね。しかしながら機能が複雑すぎて使いこなすのは
難しいです。あと重い、でかい。

 もう3~4年前になりますが、僕も505IIが初めてのエフェクターでした。
かなりお気に入りのエフェクターで、いまだに自宅練習やスタジオでは使ってますよ!!
 あれだけの機能が詰まって5000円はお買い得ですよね!

 ギターをはじめて2ヶ月とのことですが、あのエフェクターがあれば1~2年はエフェクターに困ることはないとおもいますよ!!!

お礼

2005/05/08 00:29

ホントですか!?
「音が人工的」・・・よくわからないです(笑)
でもやっぱり安くて悪くはないエフェクターなんですね!
そうですか~やっぱり最強ではなかった・・
いつか高いエフェクターも試してみたいです!
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。