本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのギターってどんなのがいいんですか?)

初めてのギターってどんなのがいいんですか?

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • 初めてのギターを選ぶ際には、エレキギターのセットを購入するか、個別にギターとアンプを揃えるか悩むことがあります。
  • 一部意見では、2万円くらいのアンプが付いたセットを買うことをおすすめしています。
  • 一方で、ギターには5万円ほどのものを選ぶことを提案する意見も存在します。
※ 以下は、質問の原文です

初めてのギターってどんなのがいいんですか?

2005/05/17 00:47

はじめまして、高校生の女です。
エレキギターを始めようとおもって色々調べてみたんですが、2万円くらいのアンプなどもついているセットを買ったほうが良いという意見と、5万円位のギターを買ったほうがいいという(アンプ類は別)意見があって
どっちにしたらいいのか判んなくなっちゃいました(汗)
ギターに関して全くの初心者です。
挫折はよっぽのことが無い限りしてやらないつもりです。(つもりはあくまでつもりだと言われたらそれまでだけど;)
詳しくは無いけど音楽大好きだし、
5万円位のものならEpiphoneを考えています。
教えてくださいお願いします!!

回答 (11件中 1~5件目)

2005/10/14 22:51
回答No.11

実際にセットのギターを買った者です…
メーカーはPhotog○nicのSTセット。サ○ラ楽器店にて。

僕のやり方が下手なのかもしれませんがチューニングが即狂います。イライラして練習どころじゃないです。おまけに自慢できません。。見た目もなぁんかショボイですし。
付属品で一番使えるのは教則ビデオだったりします…。アンプもダメ。

ロックをするのならならレスポールをお薦めします。
EpiphoneはGibosonブランド効果で友達ウケも抜群です!品質・音も保証出来ます。
TOKAIも鳴り・音共に良いそうです。80年代の物には本家Gibosonを超えるものまであるとか…。

アンプはマーシャルがお薦めです。音もかなり歪められるし何よりもロックならばレスポールをマーシャル直結と言うのは王道です。


最後に。好きなアーティストで練習した方が上達早いです↑↑↑ちょっと歌えるようになってきてやれる曲が増えると楽しくてたまりませんよ!!頑張って下さい♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/20 22:34
回答No.10

個人的に好きなんで・・・
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/467273/
セミアコなんで生音でもなかなかいい感じです。
値段もクオリティの割に安いし、軽いんで疲れにくいし。

2005/05/18 01:51
回答No.9

初めてという事であっても2万円でのセットものはあまりオススメできません。
一般的ですが万能的なフェンダージャパンのストラトキャスターでしたら5万円前後で購入出来るのでよろしいかと思います。
ボディー色も色々とあってお好みで選べますからね。

コードの押さえ方とかスケールなど基礎的なことをマスターしたらまずはmananineさんの好きなアーティストとかの音楽を聴いてみてコピーしてみると楽しさもわかってきて比較的早めに上達できると思います。

ご検討を祈ってます。頑張って下さい(^^)v

お礼

2005/05/18 14:17

フェンダージャパンのストラトキャスターも5万円前後で買えるんですか!もうちょっと高いかと思ってました;
ご回答ありがとうございました!

質問者
2005/05/17 18:43
回答No.8

私は1番最初に、小型アンプやシールドなどがセットで3万円というギターを買いました。
2ヶ月で後悔して、ギターだけで4万円程度の物を買いました。他の付属品は友達が欲しがったのであげました。
私の経験では、セットの付属品はショボショボ品ばかりでどれも使い物になりません。
どんな趣味でも、上達すると良い道具が欲しくなるものです。私はギター歴16年ですが、自宅の1室を15畳の防音部屋にし、ギターは安くて25万以上の物を5本持っています。
今となっては、3万円セットも良い経験ですね。当時はショックでしたが・・・

お礼

2005/05/18 14:28

やっぱり安いセットはあまり良くないんですね;
25万円以上のものを5本もなんてすごいですね!!

ご回答ありがとうございました!!

質問者
2005/05/17 17:11
回答No.7

何度もすみません。前回の回答に補足を。

女性ということで、手のサイズが男性より小さいと思います。ギターを選ぶ際、スペックのスケールという項目を参考にして下さい。Epiphoneなら多分、ほとんどが628mmだと思いますが、ストラト系になりますと648mmと20mm長くなります。わずか20mmですが長くなると、フレットの間隔が広くなり、女性の手では弾きづらくなる可能性があります。ぜひ楽器店で試奏または手にとって、弾いた感覚を確かめてからご購入されることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。